見出し画像

Wi-Fiが繋がらない!手放す寸前のSurfaceを復活させた方法

今も大人気のSurfaceシリーズ

Microsoft Surfaceシリーズは高価ですが大人気。
古参のSurface Pro 3のネットワークエラーがやっと治りました。
8年前の機種です。
しかしまだまだ使えます。今もこうしてPro3からnoteに書き込めているのですから。

Surface Pro 3をお使いの方は、Wi-Fiに接続できないという問題に悩まされているかもしれません。

突然のWi-Fi接続不可

Wi-Fiに接続しようとすると、「Wi-Fiネットワークが見つかりません」というメッセージが出て、どうしても繋がらないのです。iPhoneのUSB接続のテザリングはできるので、ネットワーク自体には問題がなさそうです。

色々調べてみたところ、マイクロソフトのサポートサイトやコミュニティでは、以下のような対処法が紹介されていました。

SurfaceのWi-Fi不具合解決の王道中の王道

  • Wi-Fiをオフにしてからオンにする

  • 機内モードをオンにしてからオフにする

  • デバイスマネージャーでWi-Fiアダプターを有効・無効にする

  • ドライバーやファームウェアを更新する

  • ツーボタンシャットダウンを行う

しかし、これらを試しても全く効果がありませんでした。どうやら私だけではなく、他にも同じような症状で困っている方が多いようです。

そこで、あるサイトで見つけた意外な方法を試してみたところ、見事にWi-Fiに接続できるようになりました。それは何かと言いますと…

アップルの
iOS 15ホットスポットの問題-アップルコミュニティ (apple.com)
ここでの解決策が決め手になりました。
ここで日本語訳にしたら、「Surface pro3」の名前がなぜかあります。
手順はサイトを見てくださいね。

Marvell AVASTAR 


「マーベルAVASTARワイヤレスACネットワークコントローラーのドライバーがバージョン15.68.17015.112に更新されます」
コミュニティサイトから、マイクロソフト更新プログラム カタログにとんで、ダウンロード。

3番目か4番目 642MBのサイズをダウンロード

そして解凍を行いました。(デスクトップにフォルダを作成)
ドライバーの更新を行います。
詳しくはコミュニティサイトに出ています。

実行後に再起動すれば、Wi-Fi設定が復活し、無事にネットワークに接続されます。
この解決方法がみつかるまで、約3か月あれこれ日曜日に行ったのがこれ一発で治りました。

自己責任でお願いしましす。

私はこの方法で問題が解決しましたが、必ずしも全員に有効というわけではありません。自己責任でお試しください。

この機種 価格は2万円から3万円で手に入ります。

Surface Pro 3は現在も続くシリーズで素晴らですが、このような不具合が発生すると非常に困りますね。マイクロソフトさんも早急に正式な対策を打ってほしいものです。(Pro3のサポートは終了しています。)
この記事は、note提供AIサポート(β)にて作成しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?