見出し画像

ポルトガル4日目② コインブラ大学

(この記事は、2020年1月に書いたものです)

繁華街の入り口

まずはコインブラ中心部にある観光案内所へ。

窓口の女性、こうやって回るといいわよ、と説明しながら地図にボールペンで道順を描いてくれた。

ありがとう!

さて、まずはコインブラ大学へ向かおう・・・

すごい坂道
すごい階段

地図上では大したことない距離なんだけど、歩いてみると坂道坂道階段階段・・・・

ゼイゼイハアハア・・・

息を切らせながら時折絶景に感動し、コインブラ大学へ到着。

これが世界遺産の大学か。今日は日曜日だから黒いマントの学生さんがいない。

受付でチケット購入。

「どこを回りたいの?」と訊かれたので「全部!」と答えた。

有料ゾーンのパレス、図書館、サイエンスミュージアムに入れるようだ。

図書館はツアーが始まる時間じゃないと見学できない。

丁度開始する時間だったので、まずは図書館を。

ここに頭のいい学生さんが集っていたのだなあ・・・

図書館。ここに居るだけで頭が良くなりそう。

一番のみどころ3階は撮影禁止。3階なら、図書館出口からでも覗けるので、入場料ケチりたい人は出口をウロウロすればOK。

次は宮殿へ。会議室やらたくさんの部屋を見学。

コインブラ大学を望めるバルコニーもある。

ここで、韓国人の女の子に写真撮影をお願いしたら、彼女も私に頼んできた。もちろんOK!

すると、彼女はコートを脱いで、カメラの位置を確認して、「ここから撮って」と。

決めの笑顔、ポーズ!

韓国人は美意識が高い。

私なんて、しわしわになったコートを着て、薄笑いしただけなのに。

いつまでもここに居たい、と思うくらい素敵な場所だった。

さて、街の中心部に戻るか・・・

屋根瓦
旧カテドラル

あちこち寄り道しながら中心部に戻ったときに気が付いた。 そういえばサイエンスミュージアムへ行ってない! もったいない。引き返さなきゃ。 ・・・あと1時間で閉館することに気が付き、コインブラ大学まで急いだ。

・・・坂道キツイ。しかもサイエンスミュージアムはコインブラ大学から結構離れている。

どうにかたどり着いたときは17:20。

よし、40分で満喫する。

しかしここ、化石や骨ならまだしも、動物のはく製がたっくさん。

けっこう怖い。

このページの下部に、グロい写真を掲載しますね。

そして夕食は、郷土料理が出るというレストランへ。

ドン・ペドロ

ワインは少ししか飲まなかったけど、食べ物は完食!

美味しい~~。豚の皮がパリパリ。

豚の味が濃いのでソースをほとんどかけずに食べていたら、店員さんに2度も「ソースかけてね」と言われた。しょっぱいんだよ~~。

すっかり酔ってしまったので、ファドライブへ行くのは諦めて就寝。

ふー。お酒はほどほどにしないとね。

さて、ここから下は閲覧注意。

サイエンスミュージアムで撮った画像をUPします。フラッシュ禁止だけど、撮影OKだったの。

動物の化石やはく製・・・閲覧注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?