見出し画像

ルル、いつもの保育園!

一昨年の10月に5カ月でお迎えした我が家のトイプードルのルルも、もう迎えてから1年3カ月、今年の6月で2歳になります。そして、トイレトレーニングや最初の散歩は沢山調べて自分でやってみたものの、初めてのワンちゃんということで、他のワンちゃんとの交流などは散歩やドッグランだけでは難しいかなと思って近所の保育園を利用しています。
最初に保育園に行ったのが1年前、この1年間、改めて数えると26回、2週間に1回ぐらいの頻度で行っていました。保育園の部屋と同じ空間で遊ばせてもらえるホテルも20泊ぐらいしているので、月に3-4日は近所のドッグサロンでお世話になっています。

ルルは保育園が大好きで、登園しない日も散歩で保育園の前を通ると、ガラスのドアに向かって前足をバタバタさせてアピール!
なかのスタッフさんも、接客してなくて時間があればドアを開けて出てきてくれて、少しだけルルの相手をしてくれます。

予約などLINE、アプリでしますが、
急ぎのときは電話でもOK

シェリーというアプリで飼い主とお店の日誌共有、写真共有、ネット予約などが行えます。このアプリは、いろいろな事業者(ペット業界の店舗)が使っているようで、ときどき室内ドッグランを利用させてもらっている他のお店も同じアプリを使っておられます。

家から少し離れますが、JR桃谷駅の近くにある室内ドッグランはとても広くてお気に入り!
夏の暑いとき、やはり室内は快適です(^▽^)/


土日は結構いろんなワンちゃんがいます(室内なのでマナーパンツ必須)
一時間XX円なので一時間で出ることが多いですが、十分な運動量になります
平日の空いてる時間帯だと2-5匹というときも・・・

室内ドッグランの写真、動画の掲載で少し脱線しましたが、近所の保育園の話に戻ります。上記のとおり、お店の説明によると
・ドッグトレーナーのもとで様々な「お勉強」や「体験」
・日中お留守番の多い子など運動不足やストレス解消
ということで、うちでは私と2人きりのルルは、保育園で運動やお友達とのワンプロなどを楽しんでいます。また、散歩や歯磨きなども、保育園でしつけてくれているからか、私と散歩などするときも割とちゃんとしてくれます(もっとも好奇心旺盛なので、大人しく歩き続けてくれる訳ではないですが・・・)

そして、保育園やホテル預けをした日の夕方には、その日のルルの様子を写真と動画でお知らせしてくれます(上記のアプリで)。自分で散歩に行ってもなかなか写真も動画も撮らないですし、天気が良くて撮っても上手く撮れないのですが、お店で撮ってくれるものは素敵です。お友達のワンちゃんと一緒の写真も多く、どんどん素敵な写真が溜まっていきます(^▽^)/

https://www.instagram.com/reel/C2moHbPtgFm/


たまに飼い主と一緒の散歩練習もあります(仕事で大概不参加ですが・・・)

私の場合、ルルと2人暮らしですが、幸い仕事は在宅と出社を織り交ぜることができ、出社するといっても徒歩で出社なので、出張がなければ出社で家を空けるのは3-5時間です。出張になると、これが7-8時間に延びてしまいますが、基本的にルルは1人で留守番になります。夏は日が長いので、朝晩の2回の散歩が多いですが、冬はお昼間に隙を見て日に1回の散歩をしてます。これに週末のドッグランなどですが、やはり保育園やホテルがあると出張時に安心です。ルルをお迎えするまでは存在を意識していなかった保育園付きのドッグサロンですが、ほんとに近所にあって助かっています。ルルも良い娘に育ちました!

毎月のトリミング、保育園、ホテル、誕生日にはドッグカフェでケーキなど大変お世話になっていますが、ルルも時々お店に貢献しているようです。年下のパピーちゃんと遊んであげたり、他のワンちゃんのお手本になってますよとよく言われて気分よくしています。他の系列店のイベントの手伝いに連れて行ってもらうこともあるようで、ルルも楽しく過ごしているようです。

では、最後に、昨年の誕生日の食い意地の動画を載せて今日の話は終わりにします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?