見出し画像

キャリアの棚卸し始めました

なぜ棚卸しを始めたのか

自己紹介でも書きましたが、子育てと仕事の両立で忙しい日々の中、自分のキャリアを会社にアジャストし続けてきたことに気づきました。
私は今年48歳ですが、75歳までは元気に働くとなると、まだ20年以上あります。
本当の自分の強みはなんなのか?そして、やりたいことはなんなのか?を今から見極めておかないとこの後のキャリアが続かないのかと思いました。


恐怖!職務経歴書がうまく書けない!

転職活動をするにしても、現職で引き続きお世話になるにしても、自分が今どういうキャリアを築いてきたのかは、まずは職務経歴書を書き直してみよう思いましたが・・・
職務要約を書き直しても書き直してもしっくり来るものができませんでした。

キャリアコーチングでの棚卸しの第一歩

職務経歴書に自分のキャリアをうまく反映できないことで、悩みが一層深まりました。そこで思い切ってキャリアコーチングを受けることにしました。

初回の感想

初回は無料体験で、1時間以上お話しいただけました。
なぜ、今転職を考えているのかまではうまくお話しできたのですが、どのような職種でどのような業種に行きたいかを話すときにつまづきました。
お話をしていくにつれ、よく人材開発で実施するwill-can-mustフレームワークが、私も何度もやりましたが、それは会社のmustに合わせてwillとcanを作ってきたことに気付かされました。

次に向けて

まだこのプロセスは始まったばかりで、すぐに答えが見つかるわけではありませんが、今後も引き続き自分のキャリアを棚卸しし、次のステップに進んでいく準備をしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?