見出し画像

ジャガイモ収穫してみた

広大な関東平野の北西端に位置する田舎町
本日26℃ とにかく暑い

5月24日晴れ 最低気温も16℃、朝から寒くない

じゃがいもの葉っぱが黄色っぽく、黒い点々が出てる箇所がちらほら。
これは病気のようです。
どうやらモザイク病のようです。

【ジャガイモのモザイク病】
ウイルスが原因で葉にモザイク状のまだら模様が現れる病気です。アブラムシ類などの害虫によって媒介され、葉が黄色くなったり縮れたりすることがあります。予防と対策が重要で、アブラムシ類の発生が多い4~11月に注意が必要です。
とのこと。


ほうほう。
今年は2月にキタアカリの種イモを購入
屋内でしばらく放置(芽出し、とも言う?!)
3月 高く作った畝で穴を深く掘って、ポイっと埋めた
4月 いっぱい芽が出たけど、芽かきせず!!
5月 花が咲いたけど、そのまま!!
土寄せせず!!だって、深く埋めたせいか、ジャガイモが土から出てくることは無かったのです。ラッキー

ということで、完全に、手抜き、ズボラ栽培です
モザイク病対策なんて、やる訳ないない。
はて、結果はいかに〜

じゃーん ちゃんと実ってましたー

植え付けから2ヶ月半ですが
とってもいい感じです

肌も綺麗
大きさもそこそこ
数も大きいのが7個くらい、うずらの卵くらいのが数個

【上手くいった要因】
☀︎去年、秋じゃがの後、マリーゴールドを埋めた
 →センチュウ予防
☀︎冬、米ぬかと雑草を土の上に盛りに盛った
 →春になったらふかふかの土に変化してた

病気にならなければ、もうちょっと太らせてから収穫したはず
でも
病気になったおかげで、収穫めやすの100日を前に食べることができ
さらに、後作としてバタフライピーの種まきができました

畑は、上手くいったり失敗したり、思い通りにならない事が楽しいのかもしれないです
今日は暑くて立ちくらみもしたけど
ふと吹く風がとっても気持ち良かったです

ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?