見出し画像

粘菌(変形菌)!!!

これ何-???!
なんか黄色くて可愛いけど、こんなの畑で見たことない!!
どこからきたの?

菌類?きのこの一種?
虫の集合体だったらどうしよう
なんか怖くなってきた
毒とかないよね?

とにかく未知のものにドキドキ

そこで調べてみました↓↓

粘菌は、アメーバのように動き回り微生物(バクテリア)を捕食する特性と、菌類のように静止して胞子を飛ばす特性の両方を備えた単細胞生物。
原生粘菌、真正粘菌(変形菌)、細胞性粘菌に分けられています。カビなどの真菌やキノコなどの菌類とはまったく異なる生き物です。

どうやら、菌ちゃん農法を聞きかじって朽ちた木を埋めたのが原因かも。
写真は鮮やかな黄色で可愛いのですが
翌週行くと茶色くなっていて
誰かゲロ吐いた?謎の動物のうんち?みたいになって
さらに数週間すると腐葉土のようになり
枝でつんつんすると(まだ怖いから素手で触れない)
フワーッとホコリが舞うように何かが空気中に放出されたのでした(後から胞子と判明)


「粘菌を飼う」とか「粘菌が好きな食べ物」とか
「粘菌に知性がある」とか「粘菌で鉄道網シュミレーション」とか「粘菌の迷路問題」とか


ペットなの?研究者なの?何なの〜??!
とにかく、人に害はなさそう
何ものなのか分からないので、気になる!
畑の楽しみが一つ増えました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?