見出し画像

ごぼうの袋栽培

広大な関東平野の北西端に位置する田舎町
本日13℃

3月3日のひな祭りです
春です
種まきした〜い
皆さまの記事を見てウズウズします
私も土いじりがしたい、春の雑草を見て可愛いと言いたい、ポタジェだって興味がある、共生栽培も素晴らしい

九州や四国の方々の畑の様子を見てウキウキしちゃうのです

ということで、待ちきれずやってしまいました

ごぼうの袋栽培 布団圧縮袋で寒さ防護バージョン


①土の入っていた、丈夫なビニール袋を用意します

②袋は上下を切って筒状にし、4本の支柱を立てて袋を支えます
支柱は竹や木の枝を使いました
強度は落ちますが、いずれ土に還るものがいいかもと思いまして(ビニール袋を使っておいて何を言う)

③あらかじめ土作りしておいた土を袋に詰め、周囲の土を寄せて袋の下部を支えました

④上からガバっと大きなビニール袋を被せました

いつ発芽するかな
ワクワクします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?