見出し画像

ラジオについて思うことなど

そういえば、女性アーティストの曲ってあまり聴いていないなぁ。と思いつつ、2021年2月2週目に、唯一採用されたのがこの曲でした。


Girls Just Wanna Have Fun(1983年シンディローパー)

シンディローパーという人は知っているけれど、彼女の曲は、この曲の他に、True colors(1986年)と、 Time after Time(1984年)しか知りません。

CDラックに並んでいる、女性アーティストの曲はとても少ない。日本人は宇多田ヒカルくらいです。ラジオにリクエストする曲も男性アーティストばかりの私です。

シンディローパーとマドンナがごっちゃになる私。お二人とももう還暦を超えてるんだ!

ラジオとの距離感

ラジオを聴いていると、色んなイベントがあります。コロナによって減ってはいるようですが、DJさんとの交流の場もあります。

最近も、番組AのA子さんに会えるイベントがありました。
「A子さんに会えるのかぁ…」と一瞬考えるわけですが、すぐに「ダメダメ、やめておこう」となります。

理由はいくつかあるのですが、「ラジオの匿名性が心地よいから」というのが一番です。

逆に、A子さんもラジオの向こうのA子さんでいてほしい。と思ってしまいます。
素敵な方なので会ってみたいけれど、会ってしまうと、ストレートなメッセージが送れなくなりそう。気取ってしまいそう…!みたいな?

実際に心から会いたいと思える有名人は、フレディマーキュリーくらいかな(病気です)

今週の気づき

「DJさんに質問してみる!」

私はTwitterもしていないし、イベントなどにも行かないので、DJさんと直接やりとりすることはないのですが、DJさんはリスナーの素顔を知ることが嬉しそうです。

「〇〇さんが会いに来てくれました!」「〇〇さんはペンションのオーナーさんなのですね!」
など、ラジオで嬉しそうに話されるのを聞いて、なるほどと頷くのであります。

DJさんは顔をさらして表に出ているわけなので、素性の知れないリスナーのことが知れると、そりゃ嬉しいでしょうね。
怪しいヤツじゃあなかったな、とか?

逆にがっかりすることはないのかな?
あ、私が恐れているのがこれ。
がっかりしました、とは言えませんからね(イベントに行かない理由の本心がこれかも)

ラジオの中で、DJさんに色々質問してみると、答えてくれることもしばしば。匿名ではあるけれど、少し距離が縮まった気がして、嬉しくなるものです。



#シンディーローパー #ラジオ#DJ#フレディマーキュリー