見出し画像

悩ましいラジオネーム


ラジオネームについてです。

ラジオを聴いているみなさんは、ラジオネームを一つだけお持ちですか?それとも複数お持ちですか?

私は番組A B Cと、番組ごとにラジオネームを変えています。

深い意味はなくて、メッセージを送り始めた頃に、ラジオネームというものは番組毎に変えるものだと思い込んでいたからです。

番組ごとにキャラを変えているわけではなく、どのラジオネームでも中身はまるまる等身大の自分です。

途中から面倒になって一つにまとめようかしら、と思ったのですが今更変えられず、そのまま使っています。

どの番組にもお気に入りのDJさんがいて、もう長年メッセージを送っているのでうっすら程度かも知れませんが、ラジオネームは覚えてもらっていると思います。なので尚更変えられないのです。



ラジオネームを複数持っていたせいで、ラジオネームに翻弄されたある日の出来事です。


仮に番組Aのラジオネームを『ミコ』、番組Bを『リリー』とします。(どちらもフレディの飼い猫の名前)



ある日いつも聴いている番組BのDJ、B氏が、

「来週A子さんの番組にゲストで呼ばれましたー。みなさん、聴いてくださいね〜!」

と告知されました。番組AのDJ、A子さんとB氏の共演!どちらも大好きなDJさんです。

リスナーたちも「聴きます」「聴きます」と盛り上がっていました。


A子さんの番組の当日。告知通りB氏がゲストで登場されました。
メッセージを送らなきゃ、とメッセージを作成していたその時、ある問題に気がついたのです。

番組Aと番組B、私のラジオネームはそれぞれ違うんだった。

いつもなら番組Aには『ミコ』でメッセージを送っているけれど、今日はB氏がいるのです。B氏は『ミコ』を知らない。B氏の番組では私は『リリー』なのだ。ややこしい。

A子さんにも送りたいし、B氏にだって「聴いているよ」と伝えたいのです。


うーん、ここで身元をバラすべきなのか。
「ミコことリリーです」みたいにして。


しかしややこしいな。それにどちらにまとめよう?どちらも思い入れのあるラジオネームなのだ。まとめたらもう使えなくなる。



考えた末の苦肉の策が『ミコ』と『リリー』両方のラジオネームで、それぞれA子さん宛てとB氏宛てにメッセージを送るというものでした。


少々心苦しいが、徹底して別人になりきろう!という謎の意気込み。


「A子さんへ、ミコです…」
「 B氏さんへ、リリーです…」
とちまちまメッセージを作成。


ところが送信の手前でもう一つ浮上した問題が、メッセージの下の実名の欄です。メッセージを送る際には実名を記入しなければならないのです。


『ミコ』と『リリー』。ラジオネームは違うのに実名が同じ。同一人物だとバレバレ。これなら潔く明かす方がマシではないか。


咄嗟に思いついて、実名の欄を"書き忘れた風"に「空欄」で送ろうとしましたが、送信エラーで送れない。何か書かないといけないのです。


考えた末『ミコ』を実名、『リリー』は「匿名希望」として送ったのでした。怪しさ満載。


この日はB氏の登場で番組Aはとても盛り上がっていました。

その後B氏がいた1時間ほど、『ミコ』と『リリー』でメッセージを送信し続けた私。なんだか賑やかしのサクラになった気分。



でもB氏に
「リリーさん!いつもありがとう〜」

と言ってもらえて、このラジオネームで送って良かった、と満足したのでした。




さて。その時には満足してほくほくしていたのですが、よくよく考えてみるとこの日の行動は怪しくなかっただろうか。

同じ端末で送信したメッセージは同一人物だとバレていないだろうか。

それに番組AとBは、同じ局の番組違いなのである。もしも、共通のスタッフさんがいたとして、普段の実名から『ミコ』=『リリー』だと気づかれていたら。「匿名希望」なんていうこの日の小細工が全てお見通しだったとしたら…。とっても恥ずかしい。

それともここまでしてメッセージを送ってきたリスナーの努力を讃えてくれているかしら。なんて。



今まで困ったことはなかったけれど、こんな問題点があるとは。

ラジオネームは一つにするのが正解なのかも。悩ましいです。