見出し画像

多発性硬化症10(てんかん)追加

別段、何もない時だった。
シェークを飲んでたときに、急に体がガタガタ震えだした(2020.11)。何故か、布団を掛けているのに、寒かったのだ。しかも、震えた上、呼吸も出来ず、声もでなかった。およそ30秒くらいだ。でも、それを家族に知らせなきゃいけないと思い、原始的な方法を使いました。それは机を叩くと言うもの。

子どもにはうるさいと怒られましたが、主人は何事かと来てくれました。で、話せるようになってから、現状報告。今は回復していることを言った結果、3日後が病院だから、それまで待てと言われました。で、先生に怒られた。ざまあ(笑)主人は病院が好きではない。自分のことでも、行きたがらない。で、3日後、いつもの多発性硬化症を看てもらっている病院に行った際、先生に言ったところ、すぐ脳波を撮った。

脳波を私達にも見せてくれ1コマづつ送ってくれたときには、全然、気づかなかったが、ちょっと飛ばしてみたら、画像がおかしいことに気付いた。時々、飛び出すのだ。これが、出ているってことは'てんかん'に間違いないってさ。それまで、てんかんの人が倒れたりしていたところは見たことがあるが、震える人はみたことないって、先生に言ったところ、倒れる人もいるけど、いろいろな症状があるからと言われた。この症状は出てから、普通、すぐに脳波を撮らないと、脳波に出ないらしいです。だから、脳波に現れていることは、運が良かったと言われました。

だから、薬も出ました。でも、私はその薬があまり合わず、飲むと極端に眠くなるのだ。だから、暫くしたら、止めた。それから一回も出てはいない。てんかんは、1度で終わる人がほとんどらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?