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続・黒澤映画

黒澤明は、僕を映画から遠ざけた。

黒澤映画に魅了されてから、他の作品が安易に思え、映画を観ることが減った。


黒澤映画は、エキストラの一場面でさえ、緻密で美しかった。

アクションの少ない場面でさえその迫力に圧倒された。

馬の躍動は、とても綺麗だ。

三船敏郎の動きは、まるでフレッド・アステアのダンスのように華麗だ。

黒澤の脚本は、万華鏡だ。

黒澤映画のテーマは、力強く生き生きとしている。


当時の映画評論家は、黒澤映画の面白さを正しく評価しなかった。スピルバーグとルーカスから、アカデミーの特別賞を授与される黒澤明が誇らしかった。


日本映画界は、黒澤映画の大切さをわかっていないかもしれない。

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