見出し画像

筒美京平を思う

歴代最もCDを売った作曲家筒美京平。この事実を不思議に思う人は少ないかもしれないが、筒美京平がどのような人かを知る人はほとんどいないと思う。80年代の歌謡界を好きなように彩ったのに、表舞台にでることを嫌い、その人柄、生活はベールに包まれた。渋谷区の高級マンションに住み、仕事場は逗子の披露山にあったようだ。青山学院の初等部からなので恵まれた環境で育ったと思う。筒美京平は、広くお洒落に違いないリビングで、どんな心待ちで自分が作った世界をテレビで見ていたのだろう。育ちの良い東京人の"はにかみ"を感じる。

70年代の傑作をまるで自ら否定するように、80年代はよりポップになり完成度を高めたように思える。

筒美京平の偉大さを、どれほどの人がわかっているのだろう。

僕の80年代裏ベスト3は、少年隊「ABC」松本伊代「テレビの国からキラキラ」沖田浩之「E気持ち」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?