見出し画像

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」あらすじ、見どころ解説。ネタバレなし

アニメ未視聴者推奨

前の記事において、単話の感想をネタバレありで語っていくと言いましたが、これから俺ガイルを見ようかなとこの記事を見つけてくれた人もいるかと思います。なので、そういう方に向けたあらすじと簡単な見どころを記事にしました。

概要・あらすじ

概要

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は2011年から刊行されているライトノベルです。アニメは2013年に放送され、それから二期、三期の全38話の放送とOVAが2つあります。(新作OVAも今度出ます)制作会社は一期:ブレインズ・ベース、二期・三期:feel.で制作されました。
今回、私が紹介するのは一期です。

あらすじ

以下ホームページ抜粋

「青春とは嘘であり、悪である」
──こう書いた作文をきっかけに、「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡。

奉仕部では、息を呑むほどの美少女・雪ノ下雪乃、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣に出会い、ラブコメに展開──するはずが、八幡の残念な性格がそれを許さない!

八幡の高校生活、いったいどうなる!?

TBS やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。公式ホームページ

公式ホームページでは「ラブコメ展開になるはずが」と書いてありますが、がっつりラブコメです。あと、上の文に書いてありませんが、もう一つ話の大筋に ”奉仕部で色々な人の依頼を解決する” というのもあります。
一言でまとめると、「奉仕部に来る色々な依頼を解決していき、それを通して様々な人間模様を見ていく」というストーリーです。

見どころ

3つの項目に分けて見どころを紹介します。項目1は簡単な見どころで、この作品の前提の部分です。項目2は俺ガイル独自の強み。項目3はもっと踏み込んで、ここまで見ると俺ガイルがより面白くなるよっていうポイントを解説します。

項目1 簡単な見どころ

① アフレコ
比企谷八幡役を江口拓也さん、雪ノ下雪乃役を早見沙織さん、由比ヶ浜結衣役を東山奈央さんと、超有名声優さんたちが主要キャラを務めます。また、脇役にも実力派の声優さんをそろえており、アフレコは一級品です。

② ギャグ
比企谷八幡のひねくれ・ぼっちギャグを中心に、雪ノ下雪乃の冷静な突込みや天然ボケ、由比ヶ浜結衣のちょっとおバカだけど良識的な発言など、聞いてクスッとできるギャグが会話の中にふんだんに詰まってます。その上、会話のテンポも良く、ギャグがメインに見えないのもこの作品の強さです。

項目2 俺ガイルの強み

① 比企谷八幡
一番の俺ガイルの魅力は比企谷八幡のひねくれた性格でしょう。
まず上で話したように、俺ガイル独自の会話劇の面白さは八幡のひねくれネタによって支えられています。しかし、それだけではありません。作品の大筋の一つである”悩みの解決”にも関わっていくのです。
物語の中で、八幡は奉仕部に来た依頼をそのひねくれた感性で出した案により解決していきます。アニメを見てて、予想だにしなかった斜め下をいく解決策を見せてくれるのもこの作品の面白さです。ただ、その解決策がいつも正解だとは限りません。八幡が出した解決案が人を傷つけるようになってしまいます。そんな八幡の言動が、まわりの人や八幡自身をも変えていく。それがストーリーのポイントになっています。
俺ガイルは女性キャラ人気も高いですが、主人公・比企谷八幡の人気も高いです。それは、奉仕部で依頼を解決する八幡の姿を見ればわかってくるのではないでしょうか。

② キャラの描写
上で述べたようなキャラの人気は、何よりもキャラの描写が大きい理由です。それが一番わかりやすく見えるのは会話の部分です。キャラが言うセリフがきちんとキャラに合っており、作品の中でキャラが生きている実感を持つことができます。項目1で言った声優の素晴らしいアフレコがあり、さらに原作者・アニメ制作陣がよくキャラを理解していることがキャラ描写につながっているのではないでしょうか。
他にも良いシーンが色々あるのですが、それはネタバレになるのでアニメを見ましょう。

項目3 もっと踏み込んで

比企谷八幡の潜在意識
俺ガイルの原作は小説で、八幡の一人称でストーリーが進んでいきます。しかし、八幡はいわゆる”信用のない語り手”であることを忘れてはいけません。「八幡がこう言ったから、八幡はこういう気持ちなんだ」と決めつけるのではなく、その奥にある感情を考えると、この作品のラブコメのラブの部分がより見えてくると思います。

ただ

もしかすると、1話見てきついと感じるひともいるかもしれません。その気持ちは凄く分ります。1~3話は原作でいう1巻にあたるのですが、この1巻はかなりコミカルに描かれているんですよ。話が進んでいくにつれ落ち着くので、見続けてほしいです。

二期・三期のお話

今回、私が本編で紹介するのは一期のみで、何故二期・三期は紹介しないのか。それは、上で説明したことをこなしているのが一期だけだからです。二期・三期は、俺ガイルの強みである会話が少なかったり、依頼の解決策もパッとしなかったり、悪い意味で言葉にしすぎていたりと一期の面白さと比べると、、、。けど、二期と三期も俺ガイルの強みが完全に無くなったわけではなく、きちんと面白いところもあります。また、なんといってもキャラデザがカワイイ。一期が面白いと思ったら、ぜひ続きも見てください。
ちなみに、私は二期が一番好きです。

最後に

てな感じで紹介は終わりです。とりあえず見てみてください。そのあと、暇があれば私の語りでも見に来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?