検討②銀翹散

咽喉の痛みに葛根湯は効かない。
私にとっての風邪の初期=咽喉の痛みは、風邪の初期=寒気、悪寒を目的とした葛根湯は不向きであるのだ。

葛根湯のような悪寒から始まる風邪を青い風邪というらしい。対する咽喉の痛みからはじまる風邪は赤い風邪というらしい。
あー、やっぱ使い分けがあるじゃん!

銀翹散は医療用漢方には存在しないので購入は市販のドラッグストアになる。再び咽喉の痛みがきたので服用してみる・・・。

全然効かねえ・・・。
なんやねん・・・。

しかし、葛根湯と違いこちらは咽喉の痛みにすぐ効いたという声がちらほらきこえてくる。

なにがだめなのか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?