ぽんぽこ日記240814

お疲れ様です。1日が終わりました。
今日もすこし悲しい日記。でも自分を救うために、書いて忘れるために。今日は褒め日記にします。

あったことをほめていくよ
・朝に、やりとりに返信した。頭が痛くて吐き気もしたけど、なんとか返せた。頑張ってえらい。頑張らなくてもいいよ。でも、よく返せたね。
・頭がぐるぐると痛んで、どうしたの?と聞かれるんだろうな、というような顔しかできない自覚があった。聞かれたら、言葉にできずに泣いてしまう気がしたから、うさぎがいる部屋に避難した。ごめんね、うさぎ。避難できて、動けてよかった。
・うさぎをケージからだした時の記憶を覚えている。ふわふわの丸い生き物がケージからぽてっと飛び出して、一度隅に行った。
そんな姿が可愛くて、なんだか安心して涙が出た。涙が出て、うさぎに申し訳なかった。
・うさぎに頼ってるのに何を言ってるかわからないと思うけど、うさぎに迷惑をかけたくなくて体育座りをして縮こまって顔を伏せていた。
そしたら、二の腕にふわっと柔らかい感触を感じて、顔をあげたらうさぎが二の腕のところに前足を置いてこっちをみていた。可愛い瞳。
・耐えきれなくて俯いたら、背中と壁の狭い隙間にうさぎがねじ込んできて、前足よりも触れ合っている面積が増えた。悲しい気持ちがわかったのかな。触れてくれて嬉しかった。
・うさぎに悲しみが伝わったのだろうか、慰めのような気配を感じて、すごく安心した。アニマルセラピーってこういうこと?ずっとそばにいたい。
・動けず、そのまま人を召喚して聞いてもらう羽目に。申し訳なかった。でもありがたかった。
あんまり覚えてないけど、気づいたらご飯の店にきていて、なぜか濃いチョコレートケーキを頼んでいた。
・苦しくて仕方がなくて、何回も涙が溢れてしまった。今も泣いてる。
・うまく返信できない自分に、私が返信しづらいような内容を送ることを相手に許してしまっているような状況に、そんな状況、もっと他の人だったら作らなかったんだろうと思ってしまったことが悲しくて涙がとまらない。自分なりに頑張った。頑張ったけど、苦しい。うまくあしらったりできたらいいんだろうけど、びっくりして思考停止するばかりでうまくいかない。頑張らなくてもいいんだよ。一歩ずつでも返せたよ。
・今後を思うとすごく憂鬱だ。相手の送ってる文章の一言がすごく嫌味に感じる。楽しかった思い出もあるから余計に苦しい。あの時に戻りたい。それとも、あの時からこういう気配があったんだろうか?わからなくて仕方がない。隠してたんだろう。ショックを抱えても仕方がないよ。大丈夫だよ。コナンじゃないから気づけないよ。
・楽しい思い出を作ろうとしている時に、刺々しいメッセージを送ってくる傾向がある。苦しい。私は人が楽しい時に、喜べる人でありたいと思う。

苦しいけど、家族の温かさを感じた。
ずっと家族には健康でいて欲しい。
苦しい。自分が情けない。
でも、ありがとう。まだ、人に頼ることができる自分でよかった。
人の脳みそはひとつしかないから、考え方は一つ。ふたりでふたつあれば、ふたつ。人は多い方がもっと考え方がある。人に聞けて、他の人の考えを知れてよかった。

一歩ずつ明るい方にきっとすすんでいるよ。大丈夫!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?