見出し画像

ゴム掛け

またまた定期検診にて。
前回、亀ゴムとゴリラゴムの使い分けが始まったわけですが、40枚目でゴム一旦停止、となりました。
最近、随分噛み合わせが良くなってきてました。今までは、なんか右の噛み合わせが良くなく、左でばかり噛んでる!と思ったりしてましたが、最近は右で噛んでるなー、とふと気づいたり。
ゴムかけがなくなると、だいぶ楽だなーと思いますが、同時にちょっと不安、ちょっと寂しい気も(笑)
なんとなく、ゴム込みの日常になっていたので、やめて大丈夫かしら、と。
でも先生がOKだしてるので、とりあえず停止となりました。

そして、それから約2カ月後、48枚目から新たなゴム掛けがスタート。
どうも右の上下噛み合わせが悪いようで。右だけ上下ジグザグにゴム掛け開始。なかなか大変ですが…効果を期待して頑張ります。

それにしても、私の矯正始まってから1年半くらい、ほぼ、ずっとゴムかけだな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?