見出し画像

カリエール


つけた当初は、やはり痛くて、痛くて。次の日の朝起きたら、顎が痛くて、朝ごはんが食べづらかったり…。
ゴムは弱めのものと強めのものを渡されて、「弱めに慣れたら強めのにしてくださいね、その方が動きも早いので」と言われたけど、こんなに痛くて、いつ強めに変えられるんだろう…。と思っていました。
ゴムかけを始めて5日くらい経つと、なんかちょっと慣れたかな?というタイミングがあり、思い切って強めゴムに変えてみましたが、まぁ、また痛いよね…
どうしようか悩んで色々検索した結果、日中は強め、寝ている間は弱め、というのをお勧めしている人がいて、それを試してみました。強めにすると、痛いだけではなく始めは下顎がガクガクしそうなぐらい強く引っ張られてる感じで、これで寝るのは、ちょっと怖かったというのもあり…
それからまた1週間くらい経つと強めゴムにも慣れてきて、就寝時も強めを使うようになりました。
ちなみに始めは痛くて続けられるか不安しかなかったけど、他のプログとか経験談にも書かれているとおり、ほんとに慣れてきます。しかも意外と2〜3週間で普通に平気になる。信じられないけど。
このカリエール、公式HPによると、3ヶ月くらいで、かなり歯が動いてるように見えます。

ただもちろん人によって動きは違うだろうし。私は3ヶ月経って、なんとなく、もう少しで噛み合うかな?と感じ始めたぐらいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?