見出し画像

岡村靖幸 ツアー「元気です」@Zepp Nagoya

1月6日(土)単独参戦してきました。
初投稿はDATE(ライブ)の感想など
書いてみようかと。
ネタバレしたくない人はスルーして下さいね!

いつ振りなのか?思い出せないくらい久々のDATE!
多分、うちのチビが生まれる前なので
10年ぶりぐらい。
今回は残念ながら単独参戦。
予習は無しでとりあえず頭を真っ白にして
会場に向かいました。
 
いつもは大阪ベイべなので
名古屋はアウェー感満載。
会場を見渡すと…「年齢層、高っ!」
ロマンスグレーのおじ様多め。
が、若者も結構いる。
靖幸ファンはホント幅広くて心の中でニンマリ。
とりあえず、缶ビール片手に
一本目のバー前真ん中を確保。
こちとら中年真っ盛り、2時間超えの長丁場。
一抹の不安がよぎる。
 
おきまりの白いカーテンがふわりと開きドキドキのDATEがスタート。
10年ぶりの靖幸ちゃん。
思ったよりもシャープでびっくり!
こんなにシャープなのは1990年代ぶりかも?!
なんて思っているうちに、
オープニング曲は『チャームポイント』!
怒涛のキレッキレダンスが繰り出され、
変わらぬ歌声にシビレル!
青春がよみがえる~(大興奮)
 
『どぉなっちゃってんだよ』
『ラブタンバリン』
妄想一杯の10代がよみがえる
甘酸っぱいラインナップに、
もう既に泣きそうです。
「マンション!」「ファッション!」
力の限り叫ぶのだ。
バラ持って告白タイム!
あこがれのバブルの香り
 
『モン‐シロ』
近年のセクシー系では外せない神曲キタ!
エロ爆発!「ハナノヒダニミッセツシタイ」
 
『イケナイコトカイ』
靖幸の心の叫びを聞け!
「彼女のLOVE SEX KISS ずぅ~っと待ってるぅ~」
フォー!!
 
バンドメドレーを挟んでの再登場!
『SUPER GIRL』
ハイ、大合唱です。もちろん!
斜め前のロマンスグレーもうれしそう

『19(nineteen)』
あぁ!生きてて良かった。靖幸との出会いの曲。
あれは確か、1988クリスマスライブ。
録画して何度見たか!!
あの頃の靖幸は
「見てはいけない。でも見ちゃう」的な
「あなたのドレスのジッパー外して~♪」
当時中学生の私には、刺激強すぎでした!!
 
『聖書(バイブル)』
何回目の「ちぇじゅめーなう」?
(change your men now)
 
『家庭教師』
出た!令和版 靖幸ちゃんの家庭教師だよ~
デスクスタンドライトと
伝説のマイクパフォーマンス!
これデジャヴですか?!
やばい。もっとエロくなってる・・(ため息)
 
『ハレンチ』 
メドレー:『ステップUP↑』『住所』
 
ボウリング場?でヘビー級の靖幸ちゃんが踊り狂う
『ハレンチ』のPVがオーバーラップする!
ここから大好きな『ステップUP↑』へ
そして、『住所』ごめん、サビしかわからん
 
『ステップアップLOVE』
キター!これは、ライブ初体験!!
女性パートはそのまま流しちゃうのね(笑)
 
ここで、バンド紹介!うーん世代交代しましたね。
キャリアの長さを感じます。
 
『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』
『だいすき』
安定の『あのロン』『だいすき』で本編終了
濃ゆい!そして楽しすぎる!!
ああ!ここは、天国か?と思ったら・・隣のおっさんがつぶやく
「ドリカムワンダーランドじゃなくて・・」
その先、私が言いましょう!
そう、ここは「靖幸ワンダーランド」です。
 さて、アンコールは何が来るのか??ドキドキ・・

『SMEL』
予習なしだったので、これは嬉しいサプライズ。
これはもちろん追悼ソングでもある。
本当に最高にいやらしくて昇天。
 
『Girl U Want』
『大車輪』
 DATEでは恒例の洋楽パート?!からの『大車輪』
「ダンスフロアへ連れてってよ~」
 
『マシュマロハネムーン』
『セックス』
この最&高の流れに、この日何度目かの絶頂。
大声で「セックス!!」と叫ぶのは
DATE以外知らんし。
かなりキモチイ!!
 
そして、アンコール2 
私の体力も残りあとわずかですが・・まだまだいくぞ!

舞台右端にピアノ登場!
そうか、そうだった・・
いつもの弾き語りパートやね。

『Lately』
『お正月』
ここで再び洋楽。
スティービーワンダーのLatelyとか
歌っちゃう靖幸ちゃん。
そして、まさかの「お正月」
「もぉ~い~くつね~るぅ~と」って!!
もうガッツリお正月終わりましたけど~(笑)
すみません・・・一応、突っ込ませてください!

いつもの即興で名古屋ベイべを温めた後は、
スタンドマイクに持ちかえて舞台中央へ
 
『どうかしてるよ』
このイントロは・・
隠れた名曲を切なく歌い上げる。
本日最高のバラードでした。マジ泣けた~
「呼び出しの音だけに伝えてる」
スマホ世代には分かるのかしら…。

フロアを涙で濡らした後は、フルスロットルでエンディングへ!
みんな待ってた『愛はおしゃれじゃない』
そして、ビートがたまらん『ビバナミダ』!
ああ、やり切った!お腹いっぱい!
ありがとう靖幸!
また絶対会おうね!
Love&Peach!!
 
【セットリスト】
1.チャームポイント
2.どぉなっちゃってんだよ
3.ラブタンバリン
4.モン‐シロ
5.イケナイコトカイ
バンドメドレー
6. SUPER GIRL
7.19(nineteen)
8.聖書(バイブル)
9. 家庭教師
10. ハレンチ
 メドレー:ステップUP↑
      住所
11.ステップアップLOVE
MC~バンド紹介
 
13. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
14. だいすき
<本編終了>
アンコール#1 
15. SMEL
16. Girl U Want
17. 大車輪
18. マシュマロハネムーン
19. セックス
アンコール#2
20.Lately
21. お正月
22. どうかしてるよ
23. 愛はおしゃれじゃない
24. ビバナミダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?