見出し画像

茶道具百話 貴人茶碗

U流には、貴人様にお茶を差し上げる「貴人点」が、小習事にあります。
点前としては、貴人台(天目台に似ている・但し塗っていない)に、これまた天目茶碗と同じ形の茶碗を乗せます。

私の若い頃は真っ白で、全く天目形茶碗を使いました。現在は台に乗る形なら、比較的自由になりました。

この天目形黄瀬戸茶碗、実は和食器売場で見つけた「飯茶碗」です。
遠目に見て(あっ天目茶碗!)と思い、即購入。しかし20年前でも、かなり高額でした。

この高級食器売場では、作家物を扱い他にも(抹茶碗)になりそうな品発見。もう一つ唐草文様の、貴人茶碗も買いました。こちらは絵が有るので、薄茶用です。