見出し画像

皇室のみやび展

皇居三の丸尚蔵館での、第三期を見学して来ました。東御苑のお庭見学の、外国人観光客で溢れ帰っていました。

さて一番印象的だったのは、国宝「藤原定家筆 更科日記」です。
癖の有る字形ですが、茶人にはお馴染みかも?

かの小堀遠州も、定家様テイカヨウと言われる字でしたからー

他に唐物茶壺・十種香の道具も、素晴らしく溜め息がでました。
また琴は鼈甲・螺鈿で装飾され、琴柱にまで菊のご紋章があり、
驚かされました。

ついでに拝見した、お庭。もう河骨が咲き始めました。雑木林を再現した所には、何と金蘭まで!

池には上皇様肝いりの、ひれなが錦鯉が優雅な姿を見せていました。初夏の一日、楽しみました。

なお尚蔵館、70歳以上は無料です。東京駅からだと少し歩くので、
地下鉄大手町がお勧めです。