見出し画像

祭男

地元の夏祭りが、盛り上がりました。神輿を担ぐ若い友人に「見に来て」誘われたので、応援にー

駅前広場に各町内の神輿・山車が集合して賑やかです。
「あっオジサン、来てくれたんですね。今日の俺、格好良いでしょ!」

いささか興奮気味に話します。喧しい老人は直ぐに(褌姿が恥ずかしいのかな?そんなに腹巻きを、下ろして。格好わり~ぜ、お尻見せたく無きゃ、股引きを履けば良い)と叱りました。

何人か同じ姿の、若者が散見されました。半纏の下に腹巻きが、はみ出して見苦しい。
さすがに老人の役員達は、浴衣を颯爽と着こなして!

一回りして又神輿に出会うと、腹巻きを外した褌姿の友人が。鯉口シャツや半纏も凛々しく、粋で鯔背なお祭り男になっていました。