茶会事件簿 御菓子

正客はどうやら区長様?緊張して座っています。
何と菓子器が運ばれましたが、食籠(蓋付きの器)でした。

我々茶道を学ぶ者でも、恐らく扱い方が難しい品。次客の私から小声で(お取りしましょうか?)尋ねると、「はい」同じく小声の返事が。

そこで菓子器を私の前に引き寄せ、蓋を開けようとしたらー
「まだ取らないで下さい」50代のオ・ン・ナ・亭主から、強い声で叱られました。

慌てて蓋をして、正客前に器を戻しました。「この人は、私の菓子を取ろうとしてくれたんだ。そんなに怒らないでも!」大きな声でキッパリ仰せでした。

亭主は慌てて猫なで声で「失礼しました」と言うので(私茶席でのもらい事故には、慣れておりますから…)
と席を笑いに包んだ、事でした。