見出し画像

ローマの思い出 指輪

ローマには「繋駕ケイガ」と言う、馬に1人乗り二輪車を引かせる競技がありました。
あの大作映画「ベンハー」に登場と言えば、解る方もー

初めてローマの競馬場に行き、これを観戦しました。勧められて馬券を、購入。
ビギナーズ・ラックで大当り!

そのお金で作った指輪です。馴染みの宝飾店で相談、素晴らしい品となりました。ストーンカメオに細かい彫刻、回りの金も洒落ています。
確か40年前で、日本円で5万円位かかりました。今でもオシャレする時だけ、小指に!

もう一つのデザインリングは、大好きな人とのお揃いです。
しかも買ったのは、フィレンツェのポンテ・ベッキオ橋の上。
ズラリと並ぶ宝飾店の一つの店。

これを買った時は、ずっとローマに住むと思っていました。
その後悲しい事情で、私は傷心の帰国。

この指輪は、大切な思い出の品となりました。時々左手の薬指に、はめています。
「あれっ大川さん、独身では?」と驚かれます。でもやはり右手より、左手にこの指輪は似合います。