見出し画像

ポケットモンスター スカーレット プレイレポ10(ザ・ホームウェイ挑戦&チャンピオンロード、レジェンドルート、ザ・ホームウェイクリア時のパーティ公開+おまけ)

・エリアゼロに降りるまで
ゼロゲートからペパー、ネモ、ボタンを含めた4人乗りでのかっくうで
パルデアの大穴に飛び込み、エリアゼロに降りる。

いくらコライドンが乗り物として適しているとはいえ、さすがに4人乗りというのは無茶があったのでは…
(とはいえ、ストーリーの都合上こうしなければ1回のかっくうで4人を
運べなかったので仕方なかったのかも。1人ずつ乗せて運ぶならもう3回
上まで行かなければならなくなってしまいますし)

・1つ目の観測ユニットの前でのキラフロル戦
ネモとタッグを組んだ後、ネモのルガルガンのドリルライナー(外れ)→
ウェーニバル(Lv62)のアクアステップ(ここでキラフロルのどくげしょうが発動)→キラフロルのパワージェムと撃ち合う。
次のターンにウェーニバルのアクアステップでキラフロルを倒した後、
観測ユニット内のパネルでゼロラボのロックを解除する。

・2つ目の観測ユニットの前でのサケブシッポ戦
ボタンとタッグを組んだ後、ウェーニバルをファイアロー(Lv60)に交代→ボタンのブラッキーのつぶらなひとみ→サケブシッポのハイパーボイスと
動きあう。
2ターン目と3ターン目にファイアローのアクロバット→ハイパーボイス→ブラッキーのあくのはどうと撃ち合い、4ターン目のアクロバットでサケブシッポを倒した後、観測ユニット内のパネルでゼロラボのロックを解除する。

・3つ目の観測ユニットの前でのイダイナキバ戦
ペパーとタッグを組んだ後、ファイアローのアクロバット→イダイナキバのこうそくスピン→ペパーのマフィティフのじゃれつくと撃ち合う。
2ターン目にイダイナキバのはたきおとすを受けた返しに、アクロバットでイダイナキバを倒した後、観測ユニット内のパネルでゼロラボのロックを
解除する。

・4つ目の観測ユニット内のパネルでゼロラボのロックを解除して、
エリアゼロ最深部でゼロラボのゲートを開いた後のイダイナキバ、
アラブルタケ、ハバタクカミ戦
イダイナキバ戦ではネモとタッグを組んだ後、ネモのルガルガンのドリル
ライナー→ウェーニバル(Lv63)のアクアステップと動いた返しに、
イダイナキバのじだんだでルガルガンが倒されてしまうものの、
次のターンにアクアステップでイダイナキバを倒す。
次のアラブルタケ戦ではボタンとタッグを組んだ後、ボタンのブラッキーのつぶらなひとみ→ウェーニバル(Lv64)のアクロバット→アラブルタケの
ブラッキーへのギガドレインと動きあった後、次のターンにアクロバットでアラブルタケを倒す。
最後のハバタクカミ戦ではペパーとタッグを組んだ後、ハバタクカミの
マフィティフへのシャドーボール→ウェーニバルのアクアステップと
撃ち合った後、マフィティフのかみくだくでハバタクカミを倒し、
3連戦をクリアすることに成功。

ここまでは2対1で挑めた上に、アラブルタケがウェーニバルにギガドレインを撃ってこなかったり、ハバタクカミがフェアリー技を習得して
いなかったりとAIや技構成に穴があったおかげで苦戦しませんでした。

・ゼロラボでのオーリムAI戦
先発のチヲハウハネ相手にウェーニバルをぶつけ、ウェーニバル(Lv64)のアクアステップ→チヲハウハネのローキックと撃ち合った後、相手のタイプが分からなかったのでとりあえずインファイトを撃たせたら効果が
いまひとつだったせいで
耐えられた返しのしねんのずつきでウェーニバルを倒されてしまう。
次に出したファイアロー(Lv61)のニトロチャージでチヲハウハネを
倒した後、2番目に出てきたハバタクカミにアクロバットを叩き込ませるも、耐えられた返しのパワージェムでファイアローを倒されてしまう。
3番目に出したサーナイト(Lv63)がシャドーボールで144ダメージ受けた
返しに撃たせた、ムーンフォースでハバタクカミを倒す。
3番目に出てきたスナノケガワにガブリアス(Lv58)をぶつけ、
スナノケガワのだいちのちから→ガブリアスのあなをほる→スナノケガワのだいちのちからと撃ち合った後に撃たせた、じならしが急所に当たり
スナノケガワを倒す。
4番目に出てきたサケブシッポにサーナイトをぶつけた後、サーナイトに
すごいキズぐすり→サケブシッポのじゃれつく→交代出ししたデンリュウ(Lv61)にじゃれつく→ファイアローにげんきのかけら→じゃれつく→
ウェーニバルにげんきのかけら→じゃれつく→デンリュウにまんたんの
くすり→じゃれつく×2→デンリュウのほうでん→じゃれつく→ほうでん→
デンリュウにまんたんのくすり→じゃれつく×2→ほうでん→じゃれつくと
動きあった後、デンリュウのほうでんでサケブシッポを倒す。
5番目に出てきたアラブルタケにヘラクロス(Lv64)をぶつけた際、
アラブルタケからふいうちを受けた返しの、ヘラクロスのメガホーンで
アラブルタケを倒す。
最後に出てきたトドロクツキがブーストエナジーでこうげきを上げてきた後、ウェーニバルにすごいキズぐすり→トドロクツキのドラゴンクロー(HP1で耐え)→サーナイトにすごいキズぐすりと動きあった後、
ドラゴンクローでヘラクロスを倒されてしまう。
次にウェーニバル(Lv65)を出して(ドラゴンクローを受けた返しに、
フェザーダンスでこうげきを2段階低下)×2を行った後、サーナイトに交代してドラゴンクローを無効化する。
次のターンにトドロクツキのつじぎりを受けた返しに、サーナイトの
ドレインキッスでHPを吸収するも、次のつじきりが急所に当たったせいで
サーナイトが倒されてしまう。
そこで出したファイアロー(Lv62)のアクロバットでトドロクツキを倒し、オーリムAIに勝つことに成功。

初見だったためチヲハウハネやトドロクツキのタイプや、ハバタクカミの
技構成を知らなかったせいで
・チヲハウハネを見た時点で、ウェーニバルにアクロバットを撃たせるor
ファイアローに交代するのどちらもしない
・勝てると思って出したファイアローを、ハバタクカミのパワージェムで
返り討ちにされる
・サーナイト対トドロクツキの場面で最初にムーンフォースを撃たせたら
4倍弱点を突いてトドロクツキを倒せたのに、ドレインキッスを撃たせて
しまったせいで
耐えられてしまい、2発目のつじぎりでサーナイトが
倒されてしまう
といった無駄な行動を取ってしまいました。
(今プレイしたなら、チヲハウハネ相手にアクロバットを撃たせ、
トドロクツキ相手にはサーナイトのムーンフォースを当て一撃で倒していたでしょう)

・楽園防衛プログラムのコライドン戦
相手の妨害工作によって手持ちのポケモンが使えなくなってしまった後、
一連のイベント後に使用可能になったコライドンで挑むことになる。
1ターン目は相手のコライドンに挑発された返しに、こちらのコライドンにアクセルブレイクを叩き込ませる。
2ターン目はかえんほうしゃを受けた返しに、アクセルブレイクを
叩き込ませる。
3ターン目はビルドアップを積まれた返しに、アクセルブレイクを叩き込ませる。
4ターン目の前に、ボタンにこらえるようにアドバイスされたものの、
無視した後にギガインパクトを受けてしまう。
しかし、演出によってコライドンがなんとか持ちこたえた後、
アクセルブレイクを叩き込ませる。
5ターン目に相手が反動で動けなくなっていたところにアクセルブレイクを叩き込ませた後、テラスタルオーブのチャージ&仲間たちの応援による
全能力のバフを受ける。
このおかげでこちらが先制できるようになった後、6ターン目にドラゴン
タイプに
テラスタルしたコライドンのドラゴンテラバーストで相手の
コライドンを倒し、ストーリーをクリアすることに成功!

この1戦は4ターン目にボタンのアドバイスを無視しても勝てた勝ち確定のイベント戦だったので、実質のラスボスはオーリムAIだと見ていいでしょう。

2023/8/26にザ・ホームウェイをクリアしました。
その時のパーティなどはこちら(まだチャンピオンロードとレジェンド
ルートをクリアした時のパーティを記載してなかったので、ここでは
その時のLvをチャンピオンロードクリア時→レジェンドルートクリア時→ザ・ホームウェイクリア時の順に矢印で記載する)

ウェーニバルLv59→61→65 性格:むじゃき 特性:げきりゅう 
テラスタイプ:みず 持ち物:なし
技:アクアステップ/アクロバット/インファイト/フェザーダンス

サーナイトLv56→59→63 性格:わんぱく 特性:シンクロ 
テラスタイプ:フェアリー 持ち物:しあわせタマゴ
技:ドレインキッス/ムーンフォース/めいそう/サイコキネシス

ファイアローLv57→59→62 性格:せっかち 特性:ほのおのからだ 
テラスタイプ:ノーマル 持ち物:なし
技:ニトロチャージ/アクロバット/おいかぜ/フレアドライブ

デンリュウLv55→58→61 性格:ゆうかん 特性:せいでんき 
テラスタイプ:でんき 持ち物:じしゃく
技:パワージェム/ほうでん/でんじは/マジカルシャイン

ヘラクロスLv60→62→64 性格:まじめ 特性:こんじょう 
テラスタイプ:かくとう 持ち物:ちからのハチマキ
技:インファイト/かわらわり/つるぎのまい/メガホーン

ガブリアスLv53→55→58 性格:さみしがり 特性:すながくれ 
テラスタイプ:ドラゴン 持ち物:やわらかいすな
技:ドラゴンクロー/あなをほる/じならし/かみくだく

クリア時のプレイ時間:どうやったら確認できるか分からなかったため不明
図鑑:捕まえた数87匹、
見た数はどうやったら確認できるか分からなかったため不明

以前ポケモンシャイニングパールの攻略レポを書いた際「おそらくこれが
最初で最後の、マスターボールより後におまもりこばんorこううんのおこうを手に入れた経験になるでしょう」と書きました。
しかし、ザ・ホームウェイクリア後すぐにクラベルからマスターボールを
もらった時点で、おまもりこばんを手に入れてなかったのを受けて「最初で最後になるどころか、次回作で早速その経験をしてしまうなんて…」と
少しショックを受けてしまいました。
(おまもりこばんは、西3番エリアのトレーナーを5人倒せば、
トレーナーチャレンジの報酬としてもらえるようです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?