見出し画像

2024/6/15 ポケットモンスター スカーレット 最強のエンブオー撃破レポ

今回はコライドン(最強のイーブイを撃破した際の個体)で挑戦しました。
能力と技構成はこちら
性格:きまぐれ→いじっぱり 特性:ひひいろのこどう
テラスタイプ:ドラゴン→かくとう 持ち物:おんみつマント
技:ドレインパンチ/ワイドブレイカー/つるぎのまい/いやなおと
個体値:ぼうぎょととくぼうは「すごくいい」、他4つはV 
努力値:HPに250、こうげきに252振った
ステータス HP403 こうげき405 ぼうぎょ263 とくこう185 
とくぼう233 すばやさ306

CPUのポケモン:ノココッチ、ムクホーク、フワライド

最強のエンブオーの能力・技構成はこちら
テラスタイプ:でんき 特性:すてみ
基本技:フレアドライブ、ドレインパンチ、ワイルドボルト、
もろはのずつき

バリアを破壊した次のターンに、2回連続で使ってきた技:ビルドアップ
最後の方に1回だけ使ってきた技:ヒートスタンプ

1ターン目に撃たせたワイドブレイカーで少しダメージを与えつつ攻撃を
下げた返しに、フレアドライブを受ける。
2~3ターン目にワイドブレイカー→フレアドライブと撃ち合った後、
バリア展開→こちらのバフ解除と動かれる。
4~5ターン目につるぎのまい→フレアドライブと動きあった後、
自身のデバフ解除をしてくる。
6ターン目につるぎのまい→フレアドライブと動きあい攻撃を最大まで
積みきる。
7ターン目にかくとうテラスしたコライドンにHPの回復も兼ねた
ドレインパンチを撃たせた返しに、ドレインパンチを受ける。
8~9ターン目にドレインパンチ→フレアドライブと撃ち合った後、
10ターン目にドレインパンチを撃たせた返しにフレアドライブ→自身の
デバフ解除と動かれる。
11ターン目のドレインパンチで相手のバリアを破壊した返しに、
フレアドライブを受ける。
12ターン目にワイドブレイカーを撃たせた返しに、ビルトアップ×2を
積まれる。
13ターン目にワイドブレイカーを撃たせた返しに、
フレアドライブ→ワイルドボルトと動かれる。
14ターン目のいやなおとで相手の防御を2段階下げた返しに、
フレアドライブを撃たれる。
15ターン目にドレインパンチを撃たせた返しに、
フレアドライブ→ノココッチへのヒートスタンプと動かれる。
16ターン目にドレインパンチ→フレアドライブと撃ち合った後、
17ターン目にドレインパンチを撃たせるも、ギリギリ耐えきられてしまう。
(この時点で相手の体力ゲージがなくなっていたような気がしたので、
なぜ耐えきっているのか不思議だった)
しかし、その返しにフレアドライブ→ワイルドボルトと動いてきた後の
反動ダメージで最強のエンブオーが倒れた後、ゴージャスボールで捕獲することに成功。

挑戦する前に技構成や特殊行動をネットで調べた後「弱点を突くことは
できないものの、テラス前なら相手のドレインパンチ以外の技を全て半減
できる上に、ワイドブレイカーで攻撃を下げることもできる、
フレアドライブのやけど対策のおんみつマントを持たせたコライドンで
いいだろう」と思い、コライドンで挑戦することに決めました。
実際に挑戦してみたら、ドレインパンチによるドレイン・ワイドブレイカーによるテラスタルオーブのエネルギーを溜めながらの攻撃下げ・おんみつ
マントによるやけど対策に加え、NPCのムクホークのいかくによる
攻撃ダウン&フワライドのおにびによるやけどのサポートもあって、
苦戦することなく最強のエンブオーを撃破することができました。
最強のエンブオーを倒した後にピクシブ百科事典の項目を見てみたら、
ガブリアスやドサイドンが最有力ポケモンとして挙げられていた一方、コライドンは「特性のひひいろのこどうで、敵に塩を送ってしまうため非推奨」と書かれていました。
それを見て「ひひいろのこどうでフレアドライブの威力を上げてしまう
けど、上からのワイドブレイカーで十分カバーできる上に、ドレインパンチでドレインしながらダメージを与えられるんだからマルチならともかく、
ソロで非推奨はないだろう!?」と言いたくなりました。
(本当に非推奨のポケモンで挑戦したら、苦戦することなく
最強のエンブオーを撃破できるわけがないですし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?