見出し画像

2023/9/17 金属モックス争奪レガシー参戦レポ(黒赤リアニメイト)

今回も黒赤リアニメイトで参戦しました。
デッキレシピはこちら

参戦レポはこちら(参加者7人での3回戦)

Round1 ダークデプス(緑白タッチ赤)

1戦目 こちら先攻 1ターン目の物あさりでアトラクサを落とした返しに、緑頂点(X=0)からドライアドの東屋を出される。
2ターン目に死体発掘でアトラクサを釣ろうとしたら、ピッチ忍耐(コストは森の知恵)で妨害されたあげく、墓地から忍耐を釣られてしまう。
3ターン目に納墓からの動く死体でアトラクサを釣り3枚のカードを手札に
加えるものの、ここで悲嘆をピッチで撃たなかったせいで、返しの虹色の
終焉で動く死体を追放されアトラクサも墓地に落とされてしまう。
4ターン目に悲嘆を素出しするも、次の再活性をエルフの開墾者からの
ボジューカの沼で妨害された後、開墾者と忍耐に殴りきられ負け。

このRoundが終わった後、相手に「3ターン目にピッチ悲嘆で虹色の終焉を
落としていればよかったのでは?(意訳)」と聞かれました。

サイドイン 剣鍬(3枚)、虹色の終焉(3枚)、虚空歩き(4枚)
サイドアウト 花びら(4枚)、強迫(2枚)、死体発掘(2枚)、
動く死体(1枚)、グリセル

2戦目 1ターン目の囲いで忍耐×2・聖遺の騎士・開墾者・成長の揺り篭、
ヤヴィマヤ・暗黒の深部・セジーリのステップの中から開墾者を落とした後、2ターン目と3ターン目に物あさり(3ターン目のはフラッシュバック。動く死体を落とした)を撃つ。
4ターン目に悲嘆を素出しするのにスタックしての輪作で、演劇の舞台を
持ってこられた後、エンドフェイズに降臨したマリット・レイジの攻撃を
返しに受けてしまい負け。

リアニメイトを使っているのに、1戦目を落としてしまったのは厳しかったです。
相手は墓地利用デッキが多いパピー弥冨店での店舗メタも兼ねて、
メインから忍耐を4枚積んでいたそうです。
(実物提示教育系のデッキ相手には刺さらないものの、最後の審判には
刺さる
のでコンボ対策としては十分だと言えるでしょう)
相手に「スニークショー相手はどうするの?」と聞いたら
「封じ込める僧侶で対策する」と返してくれました。
(上記のやりとりは、すべて意訳です)

××

Round2 Bye

Rounnd3 エスパースキャム

1戦目 相手先攻(こちらは2D6で2、相手は12を出した)相手が1ターン目にピッチ悲嘆(コストも悲嘆)で再活性を落としてくるも、相手2ターン目エンドに納墓でアトラクサを落とすことには成功する。
2ターン目の動く死体はWillで弾かれるも、3ターン目の動く死体は通り
アトラクサを釣り上げた際に、手札を6枚増やすことに成功する。
その後、暗黒の儀式や水蓮の花びらを駆使して3枚目の動く死体で
トロールを、再活性で相手の悲嘆を釣り上げ、そのまま勝つことに成功。

この試合は順調に回って勝つことができましたが、この時点ではこれが
唯一の勝ち試合になるとは思わなかったのだ…

サイドイン 剣鍬(3枚)、虹色の終焉(3枚)、虚空歩き(4枚)
サイドアウト 花びら(4枚)、死体発掘(2枚)、動く死体(1枚)、
セラの使者、グリセル

2戦目 1ターン目のピッチ悲嘆(コストはアトラクサ)を撃った際に悲嘆を剣鍬で追放されるも、剛毅なるサムワイズ・渦まく知識・Will・カラカス・三角州の中からWillを落とすことには成功する。
こちらの2ターン目エンドにサムワイズを出された後、カラカスとの組み
合わせで
延々とフェッチを回収されてアドバンテージを取られてしまう。
未認可霊柩車だけは虹色の終焉で追放するも、カラカスがタップしている
状態でサムワイズ目がけて撃った剣鍬をWillで弾かれてしまう。
その後に出てきた濁浪の執政(8/8)を止めることができずライフ3にされてしまったところで、ダメ押しとして悲嘆(動く死体を落とされた)を追加
され負け。

速攻でリアニメイトすることに気を取られて、1ターン目にサムワイズを
落とさなかったのが裏目に出ましたね…

3戦目 1ターン目に強迫で濁浪の執政・渦まく知識・Will・思案・サウロンの交換条件・不毛・土地の中からWillを落とすも、3ターン目にトロールを
動く死体で釣り上げようとしたところで封じ込める僧侶を出され妨害されてしまう。
4ターン目に虹色の終焉で僧侶を追放しようとするも、渦まく知識からの
Will(コストは濁浪)に阻まれてしまう。
追加で虚空歩きを出された後、ライフ9の状況で物あさりを撃ったら
アトラクサ・剣鍬・囲いの中から2枚捨てなければならない状況に
追い込まれたため投了。

僧侶さえ除去できればなんとかなった可能性はあったんですが、なかなか
うまくいかないものですね…
ちなみに、このRoundの相手はRound2でリアニメイトに勝ってました。

〇××

結果は0勝1Bye2敗(参加賞として500円分の商品券と、エルダー・ブレイン&英語版リス伯爵をGet)でした。

Round1でのメインからの忍耐4積み、Round3でのカラカス・霊柩車・僧侶と墓地対策が厳しくなっている気がしたので、パピー弥冨店でのレガシーでは墓地利用デッキを使わない方がいいのではと思わされました。
(とはいえ、今回優勝したのは墓地に大きく依存するコンボデッキの
ザ・スパイでしたが)

今回当たらなかったデッキ サイドに煙霧の連鎖とウィザーブルームの初学者が3枚ずつ入ったザ・スパイ(優勝者)、「進め、エオルの家の子よ!」や血染めの月入りジェスカイコントロール、厳かなモノリス入りの8-Cast、緑以外の4色リアニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?