見出し画像

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ プレイレポ3(タマムシシティジムクリア後~シルフカンパニークリア後の、1体目のカビゴン捕獲成功まで)

・タマムシシティジムクリア後~ポケモンタワー攻略まで
タマムシシティジム攻略後にロケット団アジトを攻略できることを
知らなかったため、先にタマムシマンション前でタケシからもらった
おちゃを警備員にあげてヤマブキシティへと向かう。
そこでエスパーおやじからわざマシン29をもらった後、ポケモンタワーへと向かう。
幽霊を避けつつ、きとうしを倒しながらポケモンタワーを登り6Fの大きな
幽霊に近づいたところで、相棒イーブイが怖がり先に進めなくなったので
引き返す。
(この時点では、ゲームコーナー前にいる男性からヒジュツ・ソラワタリを教えてもらえることも知りませんでした)

その後、タマムシシティのロケット団アジトへと向かった際「ロケット団員とのバトルで消耗したので、回復するためにポケモンセンターへと引き
返した後、再びアジトを攻略」するのを繰り返す。
攻略途中で、ロケット団員がエレベータのカギを高い場所に放り投げて
しまったところで、換気口の中に入ってもらった相棒イーブイに
エレベータのカギを入手してもらう。
エレベーターを降り進んだ先でムサシ&コジロウ→アポロ→サカキに勝った後、サカキからシルフスコープをもらう。

再びポケモンタワーを登った際、シルフスコープで幽霊の正体を見破った後、6Fの大きな幽霊の正体(サカキに解放されたカラカラの母親のガラガラ。ロケット団に殺された)を見破ったおかげで先に進めるようになる。
7Fでムサシ&コジロウに勝った後に出会った、フジ老人と一緒にポケモン
ハウスに向かった後、フジ老人からポケモンのふえをもらう。

ポケモンタワー2Fのコーチトレーナーのイシツブテに勝つことはできたものの、相棒イーブイが抜かれるほどの素早さには驚かされました。

・シルフカンパニー攻略
1Fでのグリーン戦では、先発のナッシー相手に相棒イーブイのわるわる
ゾーン→ナッシーのパワーウィップ→どばどばオーラ→サイコキネシスと
撃ち合った後のめらめらバーンを耐えられるも、パワーウィップを掛け声で回避したところでのやけどダメージでナッシーが落ちる。
次に出てきたリザードン相手に、エアスラッシュを受けた返しのギャラドスのたきのぼりを撃たせたら耐えられた後、エアスラッシュでのひるみからのきりさくを受けるも、耐えきった返しのたきのぼりでリザードンを
倒して勝利。

ナッシーもリザードンも強かったですが、相棒イーブイのわるわるゾーン&どばどばオーラによるリフレクター&ひかりのかべのおかげもあってか、
ギャラドスがリザードンの攻撃を耐えきれたおかげで、犠牲者なしで
勝てました。

その後、ロケット団アジトの時と同様に「ロケット団員とのバトルで消耗
したので、回復するためにポケモンセンターへと引き返した後、再び
シルフカンパニーを攻略」するのを繰り返す。
(この際、相棒イーブイ&アローラライチュウを中心にした一方で、
要所でギャラドス&エビワラーも使って攻略した)
ワープポイントを使った先の7Fの小部屋で、オリジナル版同様ライバル戦になるかと思ったら、ライバルがアポロを足止めしてくれる展開になった後に11Fへと向かう。

その先でのムサシ&コジロウ戦では、アーボック&マタドガスのタッグに
相棒イーブイ&ギャラドスで挑んだ際、1ターン目のどばどばオーラ&
たきのぼりでマタドガスを倒すも、アーボックのへびにらみでギャラドスがまひしてしまう。
2ターン目にアーボックにどばどばオーラを当てた後のへびにらみで相棒
イーブイもまひしてしまうも、たきのぼりでアーボックを倒して勝利。

社長室でのサカキ戦では、先発のペルシアン相手にアローラライチュウを
ぶつけるも、ペルシアンのねこだましからのきりさく→アローラライチュウの10まんボルトと撃ち合った後の、きりさくが急所に当たったせいで
撃ち負けてしまう。
次に出したエビワラーにじゃれつくを当てられるも、返しのかわらわりで
ペルシアンを倒す。
次に出てきたサイホーンにラプラスのたきのぼりを当てたらギリギリ
耐えられた後、いわおとしを当てられるも、2発目のたきのぼりで
サイホーンを倒す。
最後に出てきたニドクイン相手にまひしたままのギャラドスをぶつけ、
ニドクインののしかかり→ギャラドスのたきのぼり→のしかかりと
撃ち合った後、たきのぼりでニドクインを倒して勝利。

サカキ戦の前には、アローラライチュウがペルシアン相手に先手を取られ、撃ち負けるとは思いませんでした。
(サカキに勝てばシルフカンパニー攻略が終わるとはいえ、まひなおし1個の値段なんて大したことないので、ケチらずに使っておけばよかったです。どうせ足りなくなることはないんですから

サカキに勝った後、お礼として社長からマスターボールをもらう。
(本来はミュウツーに使うべきなんでしょうが、もったいない気がしたので最後まで使えませんでした)

そのままヤマブキジムに挑戦しようとしたものの、Lv45以上のポケモンが
いなかったため挑戦できなかった(この時点での最高Lvは、相棒イーブイの42)ので、仕方なく引き返す。
(ヤマブキジムクリア後に振り返ってみたら、この時点のパーティでも
ヤマブキジムをクリアできたはずなので「どうしても低Lvの相手に負けたくないのか?」と思ってしまいました)

16番道路のカビゴンは、イーブイにわるわるゾーンを撃たせた後、
カビゴンが眠ったところで交代出ししたエビワラーのかわらわりで倒す。
その次の、捕獲するところでズリのみを投げた後、5個目のハイパーボールでカビゴンを捕獲することに成功。

今回は5個目のハイパーボールで捕獲できたからよかったものの、本家の
基本戦略である
「弱らせた後、状態異常で捕獲率を上げる」ことができないのが厄介でした。

切りがいいので、一旦ここで切り上げることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?