見出し画像

2024/8/24 ポケットモンスター スカーレット 最強のカイリュー撃破レポ

今回はヘイラッシャで挑戦しました。
能力と技構成はこちら
性格:わんぱく 特性:てんねん
テラスタイプ:みず→かくとう 持ち物:かいがらのすず
技:ボディプレス/のろい/のしかかり
個体値:HP・ぼうぎょ・とくぼうがV、他の3つが「かなりいい」 
努力値:ぼうぎょととくぼうに250振った
ステータス HP441 こうげき221 ぼうぎょ360 とくこう144 
とくぼう228 すばやさ100

CPUのポケモン:ノココッチ、ヘラクロス、ドオー

最強のカイリューの能力・技構成はこちら
テラスタイプ:ノーマル 特性:せいしんりょく
基本技:しんそく、スケイルショット、りゅうのまい、じしん

開始時に行ってきた行動:あまごい→ぼうふう
序盤に1回だけ使ってきた技:かみなり
バリアを破壊した次のターンに1回だけ使ってきた技:りゅうせいぐん

開始時にあまごい→ノココッチへのぼうふうと動かれた後、1ターン目に
りゅうのまいを使われた返しに撃たせたのしかかりの追加効果で相手を
まひさせることに成功する。
2ターン目にりゅうのまい→のしかかりと動き合い、3ターン目に相手が
しびれて動けなかった返しにのしかかりを撃たせた後に、かみなりをドオー目がけて撃ってくれたおかげで被害を受けずにすむ。
4ターン目に相手がしびれて動けなかった返しにのしかかりを撃たせた後、
5ターン目にりゅうのまい→のしかかりと動き合う。
6ターン目にこちらのバフ解除を行った後のしんそくで347ダメージ受けた後、のろいを積ませる。
7ターン目に撃たれたしんそくをなんとか耐えた返しに、ヘイラッシャを
かくとうテラスしてボディプレスを撃たせた後、バリア展開→自身のデバフ解除と動かれる。
前のターンにボディプレスを撃たせた際、HPが54しか回復しなかったせいでしんそく2発で倒される状態が続いてしまった後、8ターン目に使った
いやしのエールによってHPが全回復した返しにしんそくを撃たれる。
(のろいを1回しか積んでいないことを考えたら、これでも十分では
あるが)
9~11ターン目にしんそく→のろいと動きあった後、HPが減ってきたので、12~13ターン目にしんそくを撃たれた返しにボディプレスを撃たせHPを
回復させておく。
14~15ターン目にしんそく→のろいと動きあい、ぼうぎょを最大まで上げた後、16~18ターン目にしんそく→ボディプレスと撃ち合う。
19ターン目にしんそくを撃たれた返しの、ボディプレスによって相手の
バリアを破壊する
ことに成功する。
20ターン目にボディプレスを撃たせた後、他のポケモンにりゅうせいぐんを撃ってくる。
21ターン目にしんそく→ボディプレスと撃ち合った後、22ターン目に
じしん→しんそくと動かれた返しにボディプレスを撃たせる。
その後、23ターン目にしんそく×2を撃たれた返しの、ボディプレスで最強のカイリューを倒した後、ゴージャスボールで捕獲することに成功。
(倒した時点での残り時間こそ少なかったものの、ヘイラッシャが倒され
なかった
のもあって「残り時間が 少ない…」と言った感じのメッセージが出る前には倒すことができました)

挑戦する前は「ヘイラッシャの耐久力を考えたら、技はメイン攻撃手段の
ボディプレス・積み技ののろい・テラスタルオーブチャージ用ののしかかりの3つだけで十分だろう」と思っていました。
しかし、挑戦中にバフ解除されたターンにてんねんが消えることに気づいた後、次のしんそくで347ダメージも受けた時点で「オレっちのバカ!なんでまもるを覚えさせなかったんだ!」と後悔してしまいました。
(幸い、かみなりとぼうふうが両方とも他のポケモンへと向かってくれた
上に、ヘイラッシャの物理耐久が異常なくらい高かったおかげで、次の
ターンのしんそくも無事耐えることができましたが…)
8ターン目に使ったいやしのエールでHPが全回復してからは、もう倒される気がしないと思えるほどでしたが、のろいでの積む速度が1段階ずつなのもあって、こちらが本格的に攻め始めるのが12ターン目とかなり遅くなって
しまいました。
そのせいで、最強のカイリューを倒した時点での残り時間がだいぶ少なく
なってしまいました。

最強のカイリューを倒した後にピクシブ百科事典で最強のカイリューの
ページを見てみたら「ヘイラッシャはかみなりで弱点を突かれてしまうため非推奨」と書いてあったのを目にしました。
しかし、実際にヘイラッシャで倒した私からしてみたら「1回しか撃って
こないかみなりで弱点を突かれてしまうから非推奨っていうなら、アーマーガアやエアームドだって非推奨だろ!というか、非推奨のポケモンで挑戦
して
倒される気がしない状況になるかよ!」と突っ込みたくなりました。
かみなりとぼうふうが両方ヘイラッシャに飛んできたとしても、とくぼうに250振っておけば膨大なHPのおかげで耐えられるはずなので、そこから
いやしのエール→のしかかり×3と動いてテラスタルできる状況にできれば、1回は倒されたとしても余裕で立て直してからのろいを積み続けた後、
ボディプレスを連打させて勝てるでしょう。
(バフ解除を使われた直後にまもるを使えば、以後大ダメージを受けることはほぼなくなるので、時間切れになる前には勝てるはず)

今回の最強のカイリューの特性が隠れ特性のマルチスケイルではなく
通常特性のせいしんりょくだったのを知って「せっかく最強のカイリューを出してくれたのはいいんだけど、なんで特性をマルチスケイルにして
くれなかったの!?」と突っ込みたくなりました。
(前回のヘイラッシャの時は、隠れ特性のみずのベールより通常特性の
てんねんの方が圧倒的に需要が高かったから問題なかったんですが、カイリューはシングルの場合マルチスケイルの方が圧倒的に需要が高いので…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?