見出し画像

HUTERCITY 進撃のWEEK Day3!「一億円を調達する方法。ファイナンスの仕組みと投資家の選定」

こんばんは。司会・歌手で事務代行業起業準備中の畑井千絵です。
戸村光さんのビジネススクールHUNTERCITYで開催中の起業家向け集中研修「進撃のWEEK」に参加しています。

Day2では「ビジネスモデルの作り方」を学びました。

Day3の学びは…
「一億円を調達する方法。ファイナンスの仕組みと投資家の選定」

今まで事業を起こすとなると、とにかくスモールビジネスのみを考えていた私。
その考え方がリセットされるワークをしました!

成長を加速させる投資家選定

Day3のワークは
「自身の企業を成長させる投資会社・投資家を5名選ぶ」でした。

投資会社・投資家のリストを見てピックアップ。
資料にある情報を見て、私が選んだのは…

SMBCベンチャーキャピタル
「人々の生活向上・社会的課題の解決」
サービスへの投資も多い。
このnote や、air closetにも投資している。

31VENTURES(三井不動産 ベンチャー共創事業部)
今、進めているサービス内容から、新たな事業を展開する力になりそうですね。

アイマークリーキャピタル(mixi)
マネーフォワード
LINE

私の考えるサービス内容でコラボしていきたい企業。

感想


起業する上で「投資家を選ぶ」という目線で考えたのは初めてでした。
この意識を持つと、会社の作り方が変わってくると感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?