見出し画像

地球案内人 たかのてるこさんに会う!

【人生において稲妻が走る出会いが時としてある】
〜たかのてるこ編〜

わたしが生きてきて、うん十年
それはそれは、稲妻が走る出会いがあり、
日々とっても幸せで楽しく生きているのだけれど、
今日も衝撃的だった⚡

以前、山地洋子さんから、たかのてるこさんの著書を頂いていて、
素敵な本を書く人だな、という認識位で
いたのだが、
知り合いになった、
香川県高松市西宝町で
【みんなの居場所】
をされている
オウヨウさんのインスタに
たかのてるこさんのおはなし会があります!

とあるではありませんか!

これまた、てるこさん大好きな
あーみんにおしらせし、
一緒に行くこととなった

いったら
しょっぱなから、サイン会始まっていて
はや🤣

それから
お話会が始まるまえにオウヨウさんが
お話をされていた

「今の子どもたちは、とっても疲れています
学校から帰ってきて、ここの居場所に来たとき
みんな、今どんな気持ち?
って顔マーク指してもらいます
そしたら、
無気力、とか
つかれた、とか
しんどい
がほとんどなんです

子どもたちが生き生きとした居場所を
作りたいと思い、ここをやっています」

と話されていました
そこで、隣りに座っていた子どもが

「担任が嫌なんや、意地悪言ってくる」

と言いました

するとてるこさん、

「いじめ、とか、いじわるする人って、
かわいそうな人なんよな〜
おもしろいことないんよな、
そんな人見たらな、
かわいそうやね〜
ていうたり」

と言ってました🤣なるほろねー

それから、2時間ほど
ダダダダーと笑いあり、涙ありの
たくさんの話をしてくれて

70カ国以上の国を一人旅されてるてるこさん

英語は殆どしゃべれないてるこさん

じゃあどうやってコミュニケーションとってるかって

英単語と
ボディランゲージ

🤣

それで通用するんや

英語も通じないところ、ジプシーのいるところへ
いったときは、
説明のとき、動画を流してくれたんだけど
翻訳付きの字幕がながれて見てるから
見てるこっち(私たち)はわかったけど
会話してる2人は全く噛み合ってなかったけど
なんとかなってた🤣

みんなで楽しく踊ればオールオッケー👌

てるこさんは、しきりに

「日本人は、真面目やから
それがええとこでもある
だけど自分の幸せの前に人のことを考える
くせがあるし
人の目をものすごく気にする
みんなとおんなじじゃないと不安
自己表現できてないよね」

最後にみんなで暗唱した

「心配するなら
行動しよう!」

がとても胸を打たれた

行動するのみ!!

著書を買わせてもらい
サインをしてもらった

そのとき、てるこさんとお話した

てるこさん
「ひろみんは、何してるの?」

わたし
「わたし、四人の子育てしながら
とっても広い古民家で、色んなイベントしてます
よもぎ蒸ししたり、整体したり、お弁当販売したり、他にも外でイベントしたりしてます」 

てるこさん
「めっちゃかわいい服着てるね
アジアンやね〜
お母さんめっちゃ自由やけど、
子どもら、学校行ってる?」

わたし
「🤣自由人て言うてないケロ
まア、色々思いはありつつも
楽しいこともあるみたいだし、学校の先生が絶対
でないとも思ってるし、いろんな大人がいるっていう認識のもと、行ってますよ〜」

てるこさん
「子どもら、えらいなぁ
お母さんこんな自由やのに」

わたし
「自由にしてるって言うてないですよね🤣
一言も」

てるこさん
「その服、ほんまかわいいなぁ」

わたし
「これで、参観とか行きますよ」

てるこさん
「うそやろ、まじで!🤣🤣🤣」

わたし
「まじまじ!
息子にはやめろと言われますけど、
気にせず行ってます
双子の担任の先生には、双子に
お母さん派手やなぁ、と言われたりね」

てるこさん
「🤣🤣🤣🤣🤣」

わたし
「わたしね、旅したいんです!!めっちゃ
今日改めて感じました」

てるこさん
「うん!したらええよ!
叶えるコツはな、
とにかく周りに言う事!!
わたしは
めっちゃ言うてた
旅のことも表現したい、したいって
想ってもいた、
そしたら、本をだせたり、映画になったりな
人に言う事と
想うこと
これやな
やから、ひろみんも、周りに沢山いいな〜」

わたし
「ハイ!いいます!」

てるこさん
「ひろみん、自分のこと、大切にしてると思うけど、ほんま大切にしてな〜」

(ウンウン、伝わってるよね🤣)

そして、ハグしてもらう😍😍😍

企画、主催してくれた
みんなの居場所の
オウヨウさん
ほんとにありがとうございました😊

生き方が変わりました

わたしは、旅に出ます🛩🚢

あぁ😍楽しみ😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?