見出し画像

宝塚記念



武もルメールも消して正解


土曜の芝 4角の進路取りは、皆、真ん中から外。
内は行ったらダメと物語っている。(ヘッダー画像)
この時点でまとまった雨が降ってはいたが、良馬場発表だった。
明日 京都の天気予報は、朝から大雨
朝からレースを使うごとに、内は掘れて使えなくなるだろう。
即ち内目は通れない。

なかなか大雨の表記は見ない

有利なポイント
〇典型的な逃げ馬はいないが、4角先団にいないとダメ
 写真のように直線が外より半分しか使えないので、
 差し追い込みはスペースが開かない。
 但し、水かきが付いていると揶揄されるあの馬は内を突っ込むかもしれん
 (ブローザホーン)

〇前走推した本命馬は、その時より状態良いらしい。
 情報源はその厩舎の函館出張中、調教助手より。
(ベラジオオペラ)

〇良馬場ならば逆らえない抜群の調教を披露した馬。
 おそらく掻き込む走法から、重馬場がからっきしダメとは言わないが、
 鞍上が腕力を求められる馬場で御しきれると思えずスルーする。
 (ドウデュース)

〇調教評価の高い順 あくまで個人的な評価
ドウデュース
ルージュエヴァイユ
ベラジオオペラ
ブローザホーン
ローシャムパーク

ベラジオオペラは先行希望。前走そういう戦法を取った。
上村厩舎黒野さん曰く、函館にいるので直接見たわけではないけれど
出来は前走より更に良いとの話を聞いている、とのこと。
ブローザホーンは水かき付いてます。不良になったらこの馬が頭かも。
ローシャムパークの田中調教師曰く、前走のように後方から捲るのでは
間に合わないので、中段に付けられれば勝ち負け。
ルージュエヴァイユはかなり活気あり。父ジャスタウェイは
安田記念でズブズブの馬場を苦にしなかった。
加えて母方がサドラーズウェルズ。重不良もってこいの血統。
外枠有利であろうところに、こんなに人気のない川田。
ディープボンドとプラダリアは、前目に行けるならの条件で押さえ。

ジャスティンパレスはステイヤーとみているので、
内枠の悪い馬場を早目に前に進んでいけると思えない。
一旦下げて後方からだと苦しい。
ドウデュースは多分馬場をこなせるんだろうけど、
他馬との力差が縮まること、及びハーツクライ産駒が京都の2200に相性悪いこと、鞍上が腕力を要す馬場には向かないこと、オッズに妙味無いこと、
以上で買わない。そこは割り切る。

ここ一連の連勝でずっと現地で評価し、お世話になっているシュトルーヴェ
心情的には買いたい。ただ内枠が鬼門。
皆がそう思って、全く無視されるなら押さえるかも。
オッズ妙味はあるし、お土産馬は買わないといけない。

ソールオリエンスは、当初スルーでしたが、雨で外枠有利が確定したので押さえました。
◎はブローザホーンに昇格(発走前の土砂降りもあって)

ここから先は

0字

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
人数制限あり
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?