見出し画像

板タブレットをある設定にしたら描きやすくなった⁉️

こんにちは、皆さん初めまして。
フリーランスイラストレーターこざめと申します。

皆さんはお絵描きをする際、何を使ってお絵描きをしますか?
私は基本はiPadCLIP STUDIO PAINT PROというアプリを入れて描いています。

iPadは、色々な所で描けるのでとても重宝しています。
ですが、デメリットとしては 容量が圧迫した際 アプリが落ちたり、データが保存出来なくなってしまうことでした…💦

なので最近、新しいWacomの板タブレットを購入し それをPCに繋いで描いてみました。

……が、何故か上手く描けない…!!
あれ?学生時代は描けていたのに?!
iPadでずっと描き過ぎて慣れていないからなのかな…?
と思ったのですが、最近調べてみたらどうやら原因は私では無いようでした。

YouTubeでよく参考にしている この方、さいとうなおき先生の動画で原因が明らかになりました。

この動画に出てくる、1,ペンタブレットの設定が変 だったからなんです!

私はノートPCをサブモニターにして、大きなサブモニターをメインPCにして使用していたのですが……それが原因で板タブの範囲設定がおかしくなっていたんです💦

慌ててPCを起動させ、急いで設定を直した後に 描いてみると……

めちゃめちゃ描きやすい!!

これ、本当にあの板タブ?!って思うぐらい スラスラと思った場所に線を描けたので感動してしまいました😂

皆さんも板タブを使用していて、使いにくい…と感じたら板タブの設定画面を見直してみてください!!

最後に

この記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、いいね♡を押してくれたら とても嬉しいです✨

SNSの方もチェックしてくれたら、嬉しいです🙌✨️

⚠️コチラのアカウント👇は削除されてますのでご注意ください💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?