アレルギー体質

夫も私もアレルギー体質…ということは…きっと遺伝するよねぇ……まだ夫婦二人の時によく話していました。

案の定子供達もアレルギー体質。夫は喘息持ち、私はアトピー、子供達は食物アレルギーがあります。

4人とも軽い方だから、年齢とともに改善されてきたこともあるし、逆にひどくなることもあります。

厄介なのは検査では陰性なのに、食べたり触ったりするとなぜか症状か出るときがあること。理由はわからなくても、合わないものは仕方ないから、私は積極的に甲殻類や貝類、青魚は買わないです(笑)。

だからワクチンにも消極的ですね。インフルエンザの予防接種は打てないのにコロナはすごく勧められるけど…。うちの子達、小さい時にみんなが普通に打ってきた予防接種でさえ副反応出てたから…かなり慎重になりますね。

あ〜王将行きたいなあ……からの今晩は手作り餃子にしました(笑)。あ、そう、私は食器も手洗いが好きなんですけど、肌弱いはずなのに市販の洗剤で手荒れしたことないんですよ。ホント不思議、アレルギーも千差万別ですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?