見出し画像

コンプレックス

容姿と家庭のコンプレを語り出したらきりがないので、ここでは私自身の学歴コンプレについて。

父に唯一?感謝してること……女子なんだから高校出たら働けと言い放った母に、せめて短大には行かせてやれと初めて反抗した父を見たとき。

兄が私大に行ってたから私立はダメだと思っていたけど、大学には行かなくていいって言われるとは思ってなくてさすがに泣きましたよ。

父は借金を隠してたから、やりくりどうしてたんだろう…って大人になってから色々と考えさせられるけど、そんな状況でも短大には行かせてくれたことには本当に感謝してます。

短大には推薦で行ったので大学受験という経験がないんですよね。それがコンプレックス…というのか…必死で勉強に没頭してみたかったなあっていうのが夢だったから、そういう…勉強頑張ってます系の本が大好きです(笑)。

子供達には惨めな思いをさせないようにって考えてても不安はあるけれど…何とか希望を叶えてあげたいなあと。勉強でもスポーツでも何かに没頭できる時間を確保してあげたいなあ…。きっと今でも我慢させてることあるよね……頑張らないと!!

あ、全然話は変わるんですけど…今の子達は筆記体書かないんですってね…ブロック体って案外書きにくい(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?