見出し画像

クレジットカードを整理、さてどれに絞ろうかな。

クレジットカードの不正使用に驚いたつい最近。
何枚もあるカードの整理を考えてみようと思い、どう決めたらいいかな?

まずECサイトで買い物をしているのはどこ?
楽天市場はめちゃ使ってる、YAHOO!ショッピングもちょこちょこ。
マンガもたまに買うことある、これはYAHOOに紐づいてたはず。

スマホ代は諸事情でauからRakutenに変えて安くなったし楽天ポイントから優先に使用料が落ちてるから楽天カードは決定。

YAHOOはPaypay支払いで使ってるしポイントバックもある。
キャッシュレスでほぼ何処でも使えるのはPaypayだからこれも絶対残そう。

長年使ってたauPAYカードもPontaポイントとも共通で使えるしLAWSONで買い物する時にもポイントつくよね。

実際に買い物に行くのはAEON
MAX VALUEはAEONグループだからこれは残す。
西友にも行くなあ、ここは楽天ポイントが付く。

そうなると楽天カード、au Payカード、PaypayカードにWAONカードは残しておかないと自分の行動範囲で付くポイントが付かなくなっちゃうわ。

コレだけでも4枚、他にもドラッグストアのや交通系カードもあるし…
ポイ活してるサイトから交換できる対象ポイントやらも考えると難し過ぎる。

当分悩みながらもカード明細のチェックが続きそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?