見出し画像

理想を明確化する

とある本を読んで「夢リスト」を書いてみようと思った。
自分がやってみたいことや、なりたい理想の自分を羅列する。
書くことで頭の中が整理され、フォーカスすべきことが見えてきて、
そこから具体的な行動につながり、夢が叶うというもの。

本には夢を100個書くことになっていたけど、そこまでは浮かばないと思う。
10個書くことも大変かもしれない。
それだけお堅い現実的な思考で生きているんだな〜と気づかされる。

どんな自分になりたいかってイメージしてみると、単純にワクワクしてくるね。
現実的に考えると絶対あり得ないようなことだって、書くことは自由だから楽しい。
まず私にはそういう気持ちを持つことが大事だと気づく。
イメージ膨らませるって大事だな!
もっと日常からポジティブな想像力、働かせたい。
これも訓練?

ずっと夢とか目標を持つとか、そういう系統の話って苦手だったし避けていた。
捻くれていたし、目線を逸らして逃げてきた感じかな。

でもなんだろうなー
ちょっとづつ変われてきているんだと思う。
子育ての経験は大きいし、年齢を重ねて考え方も柔軟になったり、変わってきたところはあるとは思う。
もう若くはないからね、限られた時間をどう生きるか。
誰のためでもなく自分のために、逃げずに真剣に向き合っていきたい。

とりあえずアウトプットも兼ねて「夢」を羅列してみよう。
楽しみながらやってみる〜♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?