日本ダービー、面白いモン見せてもらったねっていう感想

いやいやいやいや、ひぇえ……って感じのダービーでした。ノリさんおめでとうございます。デサイルくんホントすげぇよ、やるとは思ってたけどまさかここまでとは……
面白いもの見せてやるよと言われてましたけどバッチリ1年後に見せてもらいましたね、やめられねーわ。

【◎◎レガレイラと◎ジャスティンミラノ】
4Rのアンパドゥで勝ったようにスムーズに進路見つけて鋭く伸びてくる想定だったんですけどね、それでも4着は立派だよなぁ。上がりは最速だけど、道中位置取りというか抜け出し方が良い時のルメールさんと比べて物足りない感はあったのが正直なところなんだけどね……
外に出して、ラプンタ~ペンスと併せながら上がっていったけどもそもそも後ろ過ぎて間に合わなかった、という感じに見えました。
ホープフルではそういう感じがなかった分、春になってからの3歳牡馬戦線を牝馬で勝つのが難しいってこういう部分もあるんやね。

ミラノはイメージ通りに運べたんじゃないでしょうか。強さは見せられたと思いますけど、良くも悪くも想定どおりで、作戦やら何やらによるパフォーマンスの爆発力でデサイルが上回った感じの結果でしょう。今回はミラノくんの日じゃなかったな。

【○ダノンデサイル】
逃げるかもしれないと思っていたけどエコロヴァルツが先手を取りスローで引っ張ってくれたおかげもあり、ベテランのエスコートで内からスルスル。決め手は京成杯で証明済み。皐月賞除外からの直行で消耗も少なく。勝ち負けまで行ったのはイメージ以上でした。インタビューもなんかこう、じーんときましたね。ノリさんが言うからこその重みがあるように感じました。ホントおめでとう!

【▲コスモキュランダ】
捲り上がっていったタイミングがレースの動いたところだったけど、前の馬も足を使えるなら後ろからだとそりゃ不利だよな、という感じでした。池添さんのサンライズアースも同様だったのではないだろうか。ここの差は位置取りの違いかな?

【△シンエンペラー、ショウナンラプンタ、シュガークン、アーバンシック、ゴンバデカーブース】
逃げ不在が響いたのと、決め手勝負になってしまった分でシュガークンには不利に働いたのかと。あくまで掲示板組との差であって、青葉賞どうこうではないように感じました。ダービーで勝つという意味ではシュガークンの得意パターンとは違ったのかと。
ラプンタは後ろかつ外から行った分爆発しなかったのかな、かかってる感じにも見えたし。デムーロさんと一緒に上がっていったけど、前まで行ったかどうかも上位との差だったかもしれん。鮫島くんもダービー初騎乗だったらしいので、大レースでも活躍するための経験にして欲しいところ。
アーバンシックも折り合いですかね、スタートから最後尾からだったのもあって不発だったなぁ。気性も強さと考えるならばなかなか難しいかもしれない。
シンエンペラーがいちばん想定外でした。
中段で運んで、進路見つけてからサンライズアースを躱して伸びてきたのはイメージにはなかったです。馬券としては能力は間違いなく高いんだけど、ゴリゴリの欧州血統を信じられるかどうかという意味で難しかったですね。
ゴンバデカーブースは距離かなぁ。ちょっときついローテーションなのもあるしスタートもあったし。ジャンタルマンタルより長いところも行けそうだけど2400は、って感じ。次っすね。

馬券はレガレイラ軸で組んだため当たらず、京都で奮戦していた菱田さん佐々木くん和田さんに助けてもらった状態です。

来週は鳴尾記念、安田記念ですね。
鳴尾記念はヨーホーレイク、ロードデルレイ。
安田記念はステラヴェローチェ、セリフォス、ガイアフォースに注目してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?