QBハウスってなんやねん!?

さっそくですが、皆さんはQBハウスをご存知でしょうか?

キュービーネット株式会社が展開する1,000円で散髪してもらえるお店のことです。
よく1,000円カットと皆が呼んでいますね。
※2023年1月現在の価格は1,200円

今回はヘアカット事業を展開する
このキュービーネット株式会社について書いていきます💈💇‍♂️

◼️会社概要

2016年7月に設立し、国内外のヘアカットが事業内容です。
店舗数は日本だけで約600店舗、海外で約130店舗とグローバルに展開しており、連結で約2600名の従業員を抱えています。
売上に関しては2022年6月期:約200億円で前年の約189億円に比べて+6%程度となっています。

◼️サービス内容

①店内の券売機でチケット購入
②希望のヘアースタイルを指示
③髪の毛をカット
この3STEPで終わりです。
所要時間は約10分と短いですね。
※10分とあうのはあくまで目安時間

一般的な理容室が約1時間なのでそれに比べるとかなり短く、安いという点がポイントですね。

■課題と施策

国内正社員の退職(前年比+1.6%)&採用計画未達による人員不足発生
⇒主には待遇改善を行い、本来の評価制度に基づく昇給を行う

2021年6月期を例にすると昇給額計画1.4億円に対して約21%の実績0.3億円だったことで従業員にとってモチベーションが下がるような環境だったと思われます。

また2022年4月のネットニュースで話題になっていましたが、一部の従業員を会社ではなく、エリアマネージャーが雇用するという形態をとっていたようです。
ニュースによると残業代の不払いや有給休暇がとれない、社会保険が未加入、健康診断の未実施などがあったみたいです。
この点に関して事業者として今後は労働環境の改善に取り組んでいくと思われます。

■今後について

新中期経営計画を見ると、現状課
題である従業員の退職率低下と待遇改善の施策がメインとなると感じます。
体質改善と社員の定着を図るために昇給と人材育成に注力しそうですね。「ロジスカット」と呼ばれるQBハウスの社内カットスクールを活用するのでしょうか。

◼️最後に 

今回はQBハウスについて書きました。経営資源として最も重要な「人材」をないがしろにせず、これからも成長してほしいと思います。
今後のQBハウスの動向に注目ですね。

以上、記事が良かったと思った方はイイね!をお願いします。

--------------------------------------------------
記事の内容は以下を引用しております。詳細が気になる方はご覧下さい。
・キュービーネットホールディングスHP
https://www.qbnet.jp/

・決算説明資料
https://www.qbnet.jp/ir/library/

--------------------------------------------------






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?