見出し画像

2023/02/16 「熱いものを熱く」は基本のキ

前からずっと行きたかったお店にランチに行った。
結構有名なお店なので、ランチにしては高額、定員も10名
だということで、なかなか予約がとれなかったが、
昨日、行くことができた。

お店の料理は和+フレンチ的で斬新だった。
接客も見た目はやんちゃなお兄さんだけど、
かしこまらずいい感じ。

こだわりのあるお店なので、
接客に不満な人もいるようだが(ほんの一部だと思いますが)
それは最初にきちんと伝えてくれるので、いいんじゃないでしょうか。

私も「タイミングにこだわるお店」だということは、
来る前にお店をご存じの方から聞いていた。

「熱い料理は熱いうちに」
本当にそれは料理をおいしく食べるときの基本であり、
料理人に対するマナーでもある。

SNSアップするために、
食べる前の映え写真を撮りまくっている人も多い。

私も母と和食のお店に行ったときに、
写真を何枚も取っていたら、
「はやく食べなさい。はしたない」と叱られたことがある。

平日に2時間かけてランチをする。
なんて贅沢だと思われるかもしれないけど、
素敵な友とおしゃべりしながら
美味しものをいただく瞬間は
次の仕事への後押しをしてくれる。

最後にお店を出るときに、シェフがお見送りをしてくれた。
「何でー」と思ったけど、
最初は料理作らないといけないからできないので、最後だけなのかなー。

3年間かかって、やっとコロナも落ち着く感じ。
新しい未来がやってくるね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?