見出し画像

2023/04/27 線を引く場所は人によって違う

本づくりも終盤。
編集者から相談があった。
「大事なところに線を引くか、太字にして強調しますか?」

確かに、最近売れている本は
そんな仕様になっている。

私はどうしようか考えた。
でも、すぐに結論がでた。
「大事だと思うところは人によって違うから。
著者が大事だと思う場所と読者が大事だと思う場所は違うから
自由に自分でラインを引いて欲しい」

編集者は「ほー」とうなづいていた。

読書会をすると感じるけど、
1冊の本も人によって心に残るところが違うから面白い。
著者が誘導したくないんだ。

ということで、
太字やラインはなくなりましたので、
自由に読んで欲しい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?