見出し画像

2023/01/21 セミナーとジョブズの言葉と着物

ほぼ女性が集まるセミナーは、何となくモヤモヤ感が残るので行かないけど、久しぶりに参加しました。

やはり、モヤモヤが残ったので、そのもやもやについては後日書きます。

今、書きたいのは印象に残ったSteve Jobsの言葉から感じたこと。

A Great carpenter isn't going to use lousy wood for the back of a cabinet,even though nobady's going to see it.
偉大な大工なら、誰も見えないからといって棚の裏側に悪い木材を使ったりしない。

「見えないところでもきちんとつくれよ」ということをJobsは言いたかったのでしょう。

Jobsは日本好きでもよく知られていますが、
日本の着物はまさにこの言葉の通りです。

先日は私は雨ゴートを誂えました。
寸法を測り、仮縫いをしてもらい、完成です。
時間も手間もものすごくかかります。

やっと出来上がった雨ゴートを早速着てみました。
すると・・・

これぞ職人技です。
共布で包んだ、まったく目立たなくなったスナップを見てください。
スナップは止めて着るのでまったく外からは見えないのに、
本当に細かく丁寧な仕事がされていました。

誰も見ていないからと言って、
手抜き仕事をしたらいけない。

細部に神は宿るということでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?