見出し画像

2024/02/02 背負うた子に教えられ

先日参加したワークショップで娘が言った言葉
「何もしない支援とは、相手をよく観ていないとできない」

保育士として働きながら、「難しいなと思いつつも意識していること」だそうだ。

親は子どものことを思い、先回りをして何か言ってしまう。
「良かれと思って」と言うが、この言葉が出るときは
あまり良くないとき。

だって、パワハラ上司は「良かれと思って(部下のためを思って)言っています」と私の統計ではほとんどが言いますもん。

私も「いらんこと先回りをして言っていなかったかな」という一瞬の反省と
自分のことばかり気になって、子どものことをちゃんと観ていたのか
という不安が渦巻いてきた。

しかし、誕生日の日にこの言葉を娘の口から聞いて、
しっかりした大人に育ってくれたようで嬉しかった。
何よりのプレゼントでした。

20代ってこれからいろいろな可能性があっていいな。
私も負けないように人生を愉しもうと思った。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?