見出し画像

2023/08/19 不得意を克服するか、得意を伸ばすか、もう一つの方法があった!

昨日の午前中はちょっとショックなことがあり呆然としていた。
午後から申し込んでいた心理的資本の勉強会があったので、
グロービス経営大学院福岡校へ足を運んだ。

ワークも含んでじっくり3時間の勉強会だが、
あっという間だった。
やはり私はヒト系が好き。
いや、一番興味があるのはヒトなんだと分かる。

エフィカシーを高めるには、
自信のある領域を伸ばすか、
(いわゆる強みを伸ばす)
強化したい領域を伸ばすか、
(弱点を克服する)
やはり、私だったら自信のある領域を伸ばすの一択なんだが。

「大谷選手は二刀流」と講師の橋本さんの言葉で
はっと気づく。

そうなんだ。
どちらもやり遂げる人もいるんだ。
大谷選手のように!
これは分かりやすいメタファー。

バイアス持っていた自分に気づく。
可能性を諦めてはいけない。
選択肢は複数あったほうがよい。

Be&Doの橋本トヨキさん
ありがとうございました!
参加者が少人数だったから、
深い学びができました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?