見出し画像

2023/04/04 あれ?ビジネスマナー研修での違和感

今週は毎日、新入社員研修の講師をしています。
仕事があるということは、とってもありがたいことです。

大手企業も今年の新入社員研修はオンラインから対面実施へ
舵を切りましたが、私は何とオンライン研修講師のほうが多いという状態で
す。そんなにデジタルリテラシーが高いとは思いませんが、
ビジネスマナー講師でオンライン対応できる人が少ないのでしょうね。
希少価値を高めます!

確かにオンラインで挨拶、名刺交換、来客対応などの実習系はしづらいのですが、オンラインの良さを生かして、電話応対のブレイクアウトや
一人でも学習できる敬語の部分などのウェイトを増やし、研修を組み立てています。

最近は、ビジネスマナーも時代に合わせてアップデートしなければならないと思っています。多様性時代に合わせなければいけないということです。

テキスト監修を依頼され、必要な部分を追加したり、ちょっと時代に合わない部分は思い切って削除したりしました。身だしなみのチェックに関しても、以前は男女別のリストがありましが、同じリストでチェックできるようにしました。

しかし、一つだけモヤモヤするところがありました。
お辞儀の説明です。
頭を下げるときに「女性は手を前で組みますが、男性は体側につけたまま」と説明しながら、「ん?」と思ったのです。

もしかしたら「私はどちら?」と思う人もいるかも?

お辞儀は日本の文化であり、室町時代から礼法がありました。
それからずっと変わっていないから仕方がないのかもしれませんが、
伝え方をちょっと考えてみましょう。
来年の宿題ができました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?