見出し画像

2023/11/23 自分のためだけでなく、人のために生かしてなんぼ!

2泊3日の東京への旅を終えて、
行きつく暇もなく1日研修で登壇して、
本日は次の仕事の資料作りのために家の籠る。

東京でいろいろな人に会って、
脳が活性化され、考える。

一つのことも角度を変えて観ることが大事で、
多様性とは多くの意見があることより、
角度の違った意見があるということだと思う。

今回の旅で得たことは、
「もっと深く学ばなければ…」ということ。
薄っぺらい人にはなりたくない。

だったら、どうすればよいか。

本をたくさん読んでいる人には
敵わないということは分かっているので、
もっと本を読むことかな。

ただ、本を読んで得た知識を
自分のためだけに使うのは、ただのオタクだ。

人のために使ってなんぼ。
それができている人が教養のある人だと思う。

私は後者になりたい。
まだまだ、つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?