器の小さな人間

器の大きい人には憧れがある。ただ人を受け入れるのではなく、一本真っ直ぐな芯を持っているとなお恰好いい。そういった人になりたいと思ってはいるがなかなか難しい。
私には一度ある人のことを嫌いだと思うと次から次へと些細なことが鼻につくようになり、更に嫌いになっていってしまうといった欠点がある。直したいとは思いつつも実際多くの人はこういった特性を持っているように思う。
「好きの反対は無関心」のような言葉はよく言われている(間違った広まり方をしているらしい……?)が、それは的を射ていると思う。誰かを嫌いになるということはその人に対して一度興味を持ったということにもなる。興味を持たれないのは寂しい、ただ嫌われるのも悲しい、でも万人に好かれることは不可能。どうしたらいいのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?