見出し画像

ダイマの作り方

自己紹介


初めましての方は初めまして。どうも、こんにちは!
デレステ(アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ)にてイヴ、凛、文香、茄子、友紀、こずえ(敬称略)の6人の〝P〟をしています。どなあといいます。
今回は、私なりのダイマ(ダイレクトマーケティング)画像の作り方を紹介したいと思います。

※初めてのnoteです。至らないところはごめんなさい

アプリ紹介


まずはじめに。私は普段ダイマをスマホで作っています。使ってるアプリから紹介していきます。
主に使っているのはデレステを除いて2つ。
1つめがアイビスペイント。
Android→https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.ibis.ibispaintx.app

2つめが背景透明化アプリ。
Android→

私のダイマはこの2つでできています。

ダイマ作りの流れ(私の場合)


大まかな流れをはこんな感じ。
1.デザインを考える
ここで言うデザインは画像サイズを縦にしようかな〜。横にしようかな〜。みたいな本当に大雑把なものです。細かいデザインは作りながら考えます。とりあえずアイビスペイントでキャンバスを作ります。
2.素材を集める
デレステで集めます。MVのスクショやカードなど…。この素材を使いたいから横にしようかな〜と1.と前後することもあります。
3.素材を適切化する
背景透明化の出番です。
4.素材をアイビスに持ってくる
キャンバス→カメラマークで画像を追加することが出来ます。

実際のアイビスペイントの画面

5.形にしていく
実際に素材を配置して作っていきます。アイビスペイント内に便利な素材もありますし、文字を追加したり色味を変えることもできます。フィルターも使いこなせられればよりグッド。ちなみに、私の好きなフィルターはドロップシャドウです。推したいポイントを自分なりにコンパクトにまとめるもよし、セリフを使って訴えるもよし。デザインはやりながら考えています。
6.校正して完成
見やすいかや誤字脱字、誤情報がないかを確認します。一晩置き、次の日再度見直すのも効果的です。

「5.作ってみる」が大変ですが、どんな風にしようかなと悩むのがダイマ作りの楽しいポイントでもあります。
気が向いたら実際にダイマを作りながらnoteを書いてみようかなと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。質問、相談はいつでものりますのでTwitter@StageEve
(https://twitter.com/StageEve?s=09)まで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?