トー横界隈について

昨今世間の話題となり、とうとうあのNHKまでもが特集をしたトー横界隈(キッズ)
彼等彼女達を見ていると自分が10年前くらいにこの界隈があったら、この界隈に飛び込んでいただろうな。と思う。馬鹿にしてる人達も多くいるだろうが(確かにまぁやりすぎてんな。みたいな行動はちょいちょい見かける)トー横界隈は所謂毒親だとかいじめだとか人間関係だとか家にも学校にも居場所がないと感じてしまう人達が、流行りの地雷系ファッションを身にまとい、同じ境遇の子達と過ごす。という所謂オフ会的な物がエスカレートしていき今の状態になってしまったのだと思う
30になって思うが10代~20代前半のエネルギーはすごい。私もその位の年齢だった時はリストカットやオーバードーズは当たり前のようにしていたし、未遂で病院に運び込まれた事も深く切りすぎて整形外科のお世話になることも多々あった。死ぬことは体力もいるし勇気もいる事だ。
誰か同じ悩みを抱えている仲間がいれば。これはずっと思ってた
運良く私は同じ境遇の友人と出会えたがそうじゃない子達は独りだから、同じ境遇の仲間を求めてトー横に行くのだろう。そこだとその境遇に引く人なんていないし、精神疾患を持ってようと敬遠されることも無い。田舎で指を刺される地雷系ファッションをしていても何も言われない。だって都会は無関心だから。
若さは無敵だ。若いってなんでもできる。治癒力も高いし体力もある。アラサーになってリストカットしたら治癒力も下がるし白浮きすらしなくなるしただのシミになる(経験済み)オーバードーズしたら暴れるどころか寝落ちなので過眠傾向のある自分は家族に気付かれる事すらない。口めちゃくちゃ渇くけど
エネルギーがあって、でも闇を抱えていて、寂しさがどうにもならなくなってトー横に彼らは集まるのだろう
無理心中とか誘拐とかあったらしいが、それだけを見て嫌悪感を露わにするのではなく、その背景も今の日本は見なければいけないのだと思う
いくら警察が摘発してもその摘発した子達はどうなるの?って考える人たちは何割いるのだろうか
家に帰ったら暴力が、ネグレクトが悪化して心を壊してしまうかもしれない。いじめがエスカレートして希死念慮が更に酷くなるかもしれない。そこまで考えているのだろうか。ただ摘発するだけじゃこの闇は連鎖し収まらない。心の闇という物は厄介で1日2日で治るものではないし。
ネットの晒し者になっている彼等彼女達が、大人のせこい商売とかに騙されて権利を得るのではなくて、当たり前に受けられる福祉サービスとかで救われないのかな。と思う。

トー横の実態をちゃんと見たことがないから綺麗事に過ぎないのかもしれないけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?