見出し画像

日本では中絶薬が広まらない可能性が高い


みなさんは妊娠0日目がいつかしっていますか?

正解は最終月経日です。
受精した日と思う方が多いですが、実際には受精した日はもう既に妊娠2,3週目で、生理がこないなと思った時で既に妊娠4週目になります。
遅れてると思った頃には5週目、ちょっとやばいかもで既に6週目です。

中絶薬

4,5月に中絶薬が認可されたとありましたが、適用期間は妊娠9週目までです。
妊娠して中絶しようとしても気づいた頃には適用範囲外になっている事があります...
ちなみに、中絶薬が認可されたといっても取り扱っている病院がそもそも少ないのであまり安心できないです。
いずれにせよそもそもの段階の避妊を気をつけなければいけません。
仮に8週目で気づいて病院にいこう!ってなってもそもそも取り扱っている病院が少ないので結局いけなかったり、予約がもう埋まっていたり、処方する頃にはもう妊娠9週目になっていたりがあるので中絶薬が認可されたからと言って全く安心はできないです。

手術と薬

根本的に中絶するとなったらカナダやアメリカ諸外国は薬が主流ですが、日本はソウハ法という手術が主流なので多分広まることはない、と考えています。
whoでは吸引法が推奨されているのに未だにスプーン状の器具や鉗子を用いて胎児と胎盤をかきだすソウハ法が主流ですし、中絶する際に、第三者(配偶者など)の同意を義務づける法律の廃止も求められていますが、日本は未だに配偶者の同意を義務付けていて色々驚きですが、それは置いておきます。
手術は10~20分で終わり費用は10~20万程です。
でもお薬だと処方箋料で2000円とかに抑えられます。
病院側が儲からないので導入を嫌がっているところもあるという意見もあります。これに関しては真偽は不明なので鵜呑みにはしないでください。
仮に事実だとしたら女性の選択出来る権利より儲けの方を重視しているのに悲しいしびっくりですが...

中絶のイメージ

中絶に対するイメージも日本はあんまり良くないというかなんなら選択する母親に対しての批判も多いです。
中絶反対派の意見としては、
女性が中絶は女の権利とよく言うが命を奪う権利とは?それはつまり胎児には殺される義務があるということか?命があるものに自らの命を否定させるって残酷では?刑法上殺人ではないとしても、心の殺人ではないか?等々色々あります。
私個人としての考えになってしまいますが、中絶は女性の権利というのと胎児はそれをうける義務があるというのが=になっている人はよく分かりませんがそれ以外に関しては気持ちはわかります。
人権や義務など法ではなく感情で考えるのも全然良いと思いますが、ただ感情は感情なので、他人に強いらずに自分がもし妊娠した/させた場合に取っておいてほしいという気持ちです。
所詮他人は他人ですので。
性暴力も実際あるので薬による環境が整ってるのに越したことはないですよね?
というかこういう話になると母親の責任だけを問う人がなぜかおおいですが、排卵はコントロールできないですが精子はコントロールできます。
女性が全てコントロールできる事であれば女性だけ糾弾されるのはそりゃそうですがそういう訳では全くないです。
糾弾するならするでどっちも糾弾すべきなのに、男性側が追うべき責任までなぜか女性が抱えなくちゃいけないのは納得できませんね。

避妊方法

避妊もすべて100%じゃないです。
身近な避妊法としてピルとコンドームがありますが、ピルは毎日飲まないといけないし、性感染症予防としてもコンドームは必須なんですが男性側の理解が必要だし、もっと女性ひとりで対策できるものが増えて欲しいなと思います...
フランスのように男性にも責任が伴うようになれば色々進むと思うってのが歯痒いです。
やっぱり日本では女性は生き辛いなと思ってしまいます。

終わり

日本はまだ治安はいいけど、個人的に子供や教育、女性に関して考えると納得できない点が多いです。
そんなに女性に出ていって欲しいんだなーってかなしくなるね
元々海外に移住する計画をたててはいましたが改めて早く出たいなーって気持ちになります🥲
色々考えてみてください
知見を深めたいので記事内容に質問あればなんでもいってね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?