アロマデローサ 24/4/27 レース回顧

京都10R 御池特別 4歳以上2勝C(芝1400m) 56・西村淳 7枠10番

レース概要

いつもと比べて行きっぷりは悪く中団から。外々を回るも手ごたえは良くないまま直線へ。最後の最後には伸びて来るものの上位に及ばず、3戦連続3着となった。

レース振り返り

まずはアロマデローサ、西村騎手、池添調教師はじめスタッフの皆様、お疲れ様でした。
入念な乗り込みで馬体は良く見えたのですが、返し馬では歩様の硬さが見られるなど、調整はやりすぎてしまったかもしれません。
馬もレースに入れる状態じゃなかったのでしょうか。手前変換も遅く、ギアが上がるのも遅かった。
レース全体としては3F目に一気にペースが落ちて、そこから徐々に加速していくラップだっただけに、コーナーで進出していこうとした流れとは確かに逆だったかも。しかも馬の状態に反してだっただけに。
それと⑧が常に内にいて、想定よりは1頭分外を回ってきた気がします。
それでもこの並びなら外々を回るのは想定通り。馬場を含めて、言い訳できないという状況だっただけに・・・力負け。

次はどうする?

馬体面で影響が出るほど攻めた調整を行っただけに、ここはしっかり休ませたいですね。というより、ここからの番組上それが頭にあったから攻めた調整をしたとも。
というのも、阪神が改修工事の影響で、
・6月の阪神→京都
・7月の中京→小倉
となり、開催前半の芝1400~1600というものがない。
関東も東京→福島で、北海道は札幌に1500mがあるのみ。
それだけに、8月の中京開催まで休むという可能性がありそう。
具体的には8/18の中京スポニチ杯が芝1400mであるだけに、ここを目標にしたいところですが、蹄の直しが出来るならそれを優先してもいいかも。まずはCWで追い切りが出来るところまで戻したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?